ターボC【2】「一生に一度はチューニングエンジンを作ってみたかったんです」自分の理想を積み重ねたフルチューンスカイライン
ターボ時代の幕開けといえる80年代初頭に登場したDR30。後期型で採用されたグリルレスのフロントマスクから「鉄仮面」の愛称で親しまれ、最強仕様ともいえるターボRS-Xはインタークーラーで武装。最高出力200㎰以上を発揮した。これをベースにハイレスポンスな走行会スペックに昇華させたマシンがこちら。オーナーの情熱が注ぎ込まれたチューンドだ。 【画像27枚】ワンオフのサクションパイプは無駄のない取り回し。HKS製FコンVプロの導入によりエアフロレス化も実施される。エキマニはYSガレージの手曲げの等長タイプを装着する 【1984年式 日産 スカイラインHT 2000ターボ インタークーラー RS-X Vol.2】 そうなると、ビッグパワーを求めてチューニングに踏み切ったのではと想像したくなるが……。実際は、5年前に走行距離が15万kmを突破していたため、リフレッシュをかねてオーバーホールしようと考えたのが、本格的なチューンに踏み切るきっかけという。 「速くしたいとか、パワーを出したいという思いはなかったですね。ただ、一生に一度はチューニングエンジンを作ってみたかったんです」と振り返る。どうせなら一緒にと、自分の理想を積み重ねた結果が、フルチューンともいえる内容だったというわけだ。 理想は、アクセルを踏み込んだ瞬間から背中でGを感じられるようなレスポンスのよさ。それでいて長く愛用できるタフな心臓に仕上げるべく、エンジンの仕様は徹底的に吟味した。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1984年式 スカイラインHT 2000ターボ インタークーラー RS-X(DR30) ■エクステリア:ジェネシス製フロントハーフバンバパースポイラー、FRP製ボンネット、180SX用ウインカー、日産純正HIDヘッドライト、純正色オールペイント、ストラットまわりスポット増し、GTウイング(未装着) ■エンジン:FJ20型改2.1L+HKS製GT-SSタービン仕様(320PS)、東名製鍛造ピストン、スプール製コンロッド、HKS製288度カム(加工264度)、亀有製ビッグバルブ/スライドカムスプロケット、ユーティリタス製クランクプーリー、ポート研磨、燃焼室加工(フルサークル)、ウオーターライン追加 ■吸排気系:N14パルサー用φ80mmスロットル、、HPI製エアクリーナー、ワンオフサクションパイプ&フロントパイプ、YSガレージ製手曲げ等長エキマニ、R31ハウス製スポーツ触媒、ワンオフφ76.3㎜フルチタンマフラー ■点火系:ダイレクトイグニッション ■冷却系:KOYO製ラジエーター、セトラブ製オイルクーラー ■燃料系:ニスモ製550ccインジェクター、ボッシュ製燃料ポンプ、サード製コレクタータンク ■制御系:HKS製FコンVプロ/ブーストコントローラー ■駆動系:ニスモ製カッパークラッチ、S15用ニスモ6速ミッション、クスコ製RS1.5way(ファイナル3.9) ■サスペンション&操舵系:エンドレス製ZEAL S13用(F)バネレート10㎏/mm、ピロロワアーム、ピロテンションロッド、S14用ラック&ピニオン流用、S15用ナックル (R)バネレート8kg/mm ■ブレーキ:(F)R33タイプM用対向キャリパー+ディクセル製ローター (R)R32GT-R用流用+ディクセル製ローター、ウイルウッド製プロポーショニングバルブ ■タイヤ:ダンロップ ディレッツァZⅡスタースペック (F)235/40R17 (R)255/40R17 ■ホイール:アドバンレーシング (F)RGⅢ 17×8.5J +31 (R)RGⅡ 17×9J +22 ■インテリア:MOMO製ステアリング(バックスキン)、レカロ製SP-G(運転席)、R33GT-R純正スーペリアシートカバー(助手席)、シュロス製ハーネス、トラスト製追加メーター(ブースト、水温、油温、油圧、燃圧)、永井電子機器製ウルトラタコメーター、PLX製A/Fメーター、GDBインプレッサ用シフトノブ 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- ターボC【1】購入以来21年間愛情を注ぎ込み続けてきた鉄仮面。純正然のスタイルで魅せる本気のチューンド・スカイライン|1984年式 日産 スカイラインHT 2000ターボ インタークーラー RS-X
- ターボC【3】エンジンルームに積み込まれたFJ20型ユニット。強化ビッグバルブをセット|1984年式 日産 スカイラインHT 2000ターボ インタークーラー RS-X
- ターボRS-X購入を決断したオーナーは当時まだ高校生。その時、父親は?|R30スカイラインと2組のオーナー親子【3】
- カラートリム「826」幻の黒を纏った、史上最強のターボRS【1】1984年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボ インタークーラーRS-X
- 「鉄仮面」を得て完成の極みに達したR30|日産 スカイライン 2000 ターボ RS-X Vol.1