キャロウェイの新作“SMOKE”を打ってみた「パラダイム Ai スモーク MAX ドライバー」 最速試打レポート
年明け早々の5日、キャロウェイの最新作「パラダイム Ai スモーク」シリーズが発表された。前作「パラダイム」の名前を残しつつ、過去モデルの開発にも使われていたAIの存在をより感じる名称となっている。ドライバーはスタンダードモデルの「MAX」、ドローバイアス設計の「MAX D」、軽量設計の「MAX FAST」、小ぶりで操作性に優れた「トリプルダイヤモンド」の4機種展開。 【画像】テーラーメイドの未発表モデル「Qi10」を発見 松山英樹は3Wをテスト まずはスタンダードモデルの「パラダイム Ai スモーク MAX ドライバー」について、ギア知識豊富なミタさんがどこよりも早く性能を解説。そして、パワーヒッターのヨシダくん(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)が試打して新製品を評価する。
クラブの特徴は? リアルなスイングデータをAIでインプット
【ミタさん】 今回は、発表されたばかりの「パラダイム Ai スモーク MAX ドライバー」です。前作「パラダイム ドライバー」の後継モデルとして登場しました。「スモーク」は日本だと“煙”や“たばこ”という意味が一般的ですが、アメリカなどではスラングとして使われ、マン振りした時や遠くに飛ばした時など速さを連想する意味で話されています。 【ヨシダくん】 ついに新作が登場しましたね。試打するのが楽しみでした。それにしても前作とは全く違う見た目ですね。なんだか煙のような、大理石のようなデザインで今までにない雰囲気を感じます。 【ミタさん】 前作同様、ヘッド中央部分はぐるっと360度カーボン素材です。ソールはフォージドカーボンにスモークをイメージした白い塗料を混ぜ、マット加工したデザインとなっています。クラウンは引き続きトライアクシャルカーボン製です。ソールには2種類のウエートが搭載され、ヘッド前方に2gのウエートがつきました。ヘッド後方の移動式ウエートは前作と配置が変わり、0.5g重くなっています。 【シオさん】 性能面ではどのような点が進化したのでしょうか?