英国王室、メーガン妃を削除? ヘンリー王子の誕生日を祝う画像の修整疑惑を否定
ヘンリー王子の誕生日を3年ぶりに祝福したロイヤルファミリー。写真からメーガン妃を切り落とした疑惑が浮上している。 【写真】子ども時代の写真を発掘!ヘンリー王子 & ウィリアム王子の仲良しフォトアルバム
9月15日にヘンリー王子が40歳の誕生日を迎えた。チャールズ国王とカミラ王妃は、エリザベス女王から引き継いだ英国王室のアカウントにヘンリー王子の写真を投稿し祝福のメッセージを送った。ウィリアム皇太子とキャサリン皇太子妃のアカウントも反応。Xではリプライ、インスタグラムではストーリーに引用し、王子へのお祝いのメッセージを発表した。国王や皇太子たちが公に見える形で王子の誕生日を祝うのは3年ぶりである。
このメッセージは英国王室が王子との和解を希望していることの表れではないかとイギリスマスコミやロイヤルファンが騒ぐ中、この写真に修整疑惑が浮上した。一部のロイヤルファンや新聞「ニューヨークポスト」などはオリジナルはこの写真なのではないかと指摘、王室が王子の隣に写っていたメーガン妃を切り落としたと見ている。
しかし王室はこの疑惑を否定。スポークスパーソンを通じて新聞「インディペンデント」に「画像は加工していない。受け取ったものをそのまま使った」ことを確認している。
また同紙によるとこのメッセージが王室が和解を望む証だという説にも疑問の余地がある。エリザベス女王は生前、公務を行っていないロイヤルファミリーの誕生日は10の位が変わる節目の年にだけSNSでお祝いしていた。今年王子は40歳。そのため国王と王妃も女王の習慣に則って、祝福のメッセージを送ったのだと一部のロイヤルファンや識者は指摘している。
王子も妃も王室のメッセージについてはノーコメント。写真の一部を削除した疑惑についても反応していない。2人が削除説を支持するのか、王室の説明を信じるのか今後の動きから判明するのを待ちたい。