「タイヤの中央に何もない!?」ハブもスポークもない“驚きの新デザインの電動自転車”が注目の的に
1月にラスベガスで開催された、IT・家電見本市の年次イベント「CES 2024」。近年人気を増しているEVや空間コンピューティングなどのデバイスと並び、注目を集めたのがeバイク(電動自転車)だ。 【写真・動画】“驚きの新デザインの電動自転車”が走る様子 なかでも異色のデザインとして、アメリカの電動自転車ブランド「J&Bモビリティ」が展示したハブレス(車軸がないデザイン)のeバイク「トップシークレット」が話題を呼んでいる。タイヤを支えるハブもスポークもない革新的なデザインが注目の的となった。 タイヤの中心部からあらゆる物体を省いたことで、ルックスを洗練。さらには制動力を向上し、安全性をより高めている。
自転車の象徴、スポークが消えた!
トップシークレットは、タイヤからハブとスポークを排除。設置するゴム部分の外周を金属製の内周(リム)で支持するだけで、中心部は空洞となっている。 前輪・後輪とも、リムは車体フレームと1カ所でのみ接続する。フレームのシルエットは従来の自転車とほぼ同様でありながら、タイヤの向こうが完全に透けて見えるデザインだ。近未来的であると同時にどこか懐かしい、不思議な感覚を演出する。 従来の自転車でも、デザインに工夫を凝らしたものは数多かった。とはいえ、eバイクであるか否かを問わず、一定程度の雑然とした印象が拭えなかったのもまた事実だ。その理由のひとつは、タイヤを支持するスポークにあったといえる。 タイヤを支持する構造上、どうしても中心部のハブに向かって金属製の数十本のスポークを設けざるを得ない。自転車特有の複雑なシルエットを生み出していた。本機はスポークを排除することで、これまでにないシンプルさを実現している。
最大130kmを軽やかに走る
フレームには航空機グレードのアルミニウムとチタニウム素材を使い、軽量ながら十分な強度を確保した。 タイヤ部分には、パンクのおそれのないエアレスタイヤを採用。動力には軽量かつエネルギー変換効率の高い750Wミッドドライブモーターを搭載し、最大140Nmのトルクを生み出す。960Whの大容量バッテリーを装備し、一回の充電で最大130kmの走行が可能だ。 本体重量はeバイクとしては平均的な約26kgとなっている。マウンテンバイクとアウトドアライフスタイルに特化したカナダのメディア「ピンクバイク」は、ハブとスポークを省略化したからといって軽量化に結びついたわけではないようだ、と惜しむ。