ド派手なテールフィンにチョップドルーフ! これこそ"アメ車"だ!! アメ車の祭典『スーパーアメリカンフェスティバル』で見たスゴいクルマ vol.4
前回に引き続き、2023年10月22日(日)、ダイバーシティ前にあるお台場ウルトラパークにて開催された『Super American Festival at お台場』(以下、アメフェス)のエントリー車両の中から中から今回は1936年型シボレー・マスターと1949年型フォード・2ドアクラブクーペ、1959年型キャデラック・シリーズ62セダン6ウィンドウ、1961年型コメットを紹介する! REPORT&PHOTO:山崎 龍(YAMAZAKI Ryu) 【画像】『スーパーアメリカンフェスティバル』に展示された魅惑の"アメ車"たち!
1930年代を代表するシボレーの傑作車をベースにした初期のローライダー
シボレー・マスターは、GMがシボレーブランドで販売した大衆車で1933年から生産を開始した。1930年代のシボレーのラインナップは少々複雑で、1930年のシリーズADユニバーサルから始まる大衆車シリーズは、1931年のAEインディペンデンス、1932年のBAコンフェデレートを経て、1933~36年まではスタンダードシックスの名称で販売されていた。これとは別に上級モデルのイーグルが1933年に追加されたのだが、このクルマはモデル途中でマスターに改名されている。そして、1937年にスタンダードシックスがマスターに名称が変更され、上級モデルはマスターデラックスとなったのだ。 スタンダードシックスとマスターの違いは、トリムレベルと装備の違いのみであったが、1937年にマスターとマスターデラックスが登場すると、後者にのみ独立懸架のフロントサスペンションが与えられた(マスターはビームフロントアクスルを引き続き使用した)。なお、1940年にボディデザインを大きく変えた際にスペシャルデラックスを追加して3グレードとなったが、第二次世界大戦の勃発により1942年に生産を終了している。 マスターのボディバリエーションは豊富で、1936年型を例に挙げると、スタンダードシックスが4ドアセダン、4ドアスポーツセダン、2ドアコーチ、2ドアタウンセダン、5ウィンドウの2ドアクーペ(フロントスクリーンを除いたウィンドウの枚数を数えて区別する)が設定され、マスターにはそれに加えて3ウィンドウのスポーツクーペが設定された。 なお、GMが「アール・デコ」と名付けた流麗なスタイリングを担当したのは、戦前から戦後にかけて数々のGM車のスタイリングを担当し、のちにテールフィンの世界的なブームを生み出したハリー・アールだった。 さて、アメフェスにエントリーしていた車両は、グリルは変更を受けているもののボディの形状から判断して、1936年型シボレー・マスター4ドアセダンのようだ。 1930年代までのアメ車をベースにしたBOMB(ボム:爆弾)スタイルで、いわゆる元祖LOW RIDER(ローライダー)だ。ローダウンした足廻りにデイトンホイールを組み合わせており、バランス良く、美しくカスタムされている。