ボルボの最新EV、EX30がオンラインで発売。全長約4.2mのコンパクトボディに560km走行可能な大容量バッテリーを搭載
インフォメーションはすべて縦型センターディスプレイに集約
2023年11月22日、ボルボ・カー・ジャパンはEVのコンパクトSUV「EX30」を発売した。購入プロセスはオンラインでのみで行われ、2024年2月以降の納車が予定されている。 【写真】細部まで撮影したボルボEX30の内外装。テールランプは従来のボルボ車にない四角形を取り入れた形状(全34枚) 2030年までに販売するすべてのクルマをEVにする戦略でラインナップの刷新を推進しているスウェーデンの自動車メーカー ボルボは、C40リチャージやXC40リチャージといったコンパクトなEVをすでに日本市場で展開。またSUVのEX90や、MPVのEM90といったラージサイズEVの発表も控えており、ボルボによるEVの布陣は整いつつある。 そして2023年8月24日に日本市場で発表されたEX30は、全長4235mm/全幅1835mm/全高1550mmとボルボのEVラインナップで最小SUVにあたり、そのサイズ感は国産SUVでいえばトヨタ ヤリスクロスとホンダ ヴェゼルの間くらいといった印象。注目はその全高で、日本国内にある一般的な機械式立体駐車場の高さ制限をクリアする数値だ。 内外装はシンプルさと上質感をあわせ持つスカンジナビアンデザインが全体的に取り入れられて、エクステリアはキャラクターラインを少なくし、大きな曲面で構成されている。そんな中でも太いリアピラーや大きく張り出すようなリアフェンダー、前後オーバーハングを切り詰められたホイール配置など、力強さも兼ね備えている。 一方のインテリアデザインはシンプルさが徹底されている。運転席に座ると目の前にメーターディスプレイはなく、センターディスプレイとして縦型の大型画面が鎮座するだけ。従来メーターに表示されていたシフトポジションや充電残量など、すべての機能がセンターディスプレイに集約される。これはドライバーが運転に集中するための配置だという。 センターディスプレイに搭載されるGoogleインフォテインメントシステムは最新版となり、今までよりも直感的に使いやすくなっている。また内装の素材はよりサスティナビリティに配慮されたもので、リサイクル素材や再生可能素材を使用したシートやフロアカーペットなどを採用している。