東京メトロ東西線南砂町駅、天井から光 - 新ホーム・改札など公開
東京メトロは東西線南砂町駅の線路・ホーム増設に向けた線路切替工事(5月11~12日実施)に先立ち、ホーム・出入口・改札等を新設した南砂町駅の報道公開を5月7日に実施した。5月13日始発から新設ホーム・改札等の供用を開始し、駅出入口も変更される。 【写真】南砂町駅の新設ホーム・改札など(全31枚)
同社は東西線(中野~西船橋間)の混雑・遅延対策として駅の大規模改良や設備整備を進め、利便性向上と輸送の安定性向上を図るとしている。現在、南砂町駅のホームは1面2線だが、大規模改良でホーム・線路を増設し、2面3線化する計画だという。線路切替工事は合計3回を予定しており、5月11~12日に実施する第1回の工事で中野方面の線路を現在より南側に切り替える。分岐器(ポイント)の新設、付帯する設備工事等も行う。 第1回の工事完了後、新たに増設したホーム(中野方面)の供用を開始。現ホームは西船橋方面のみ残して一部使用休止し、新設ホームとの間に通路を3カ所設ける。その後、第2回・第3回の線路切替工事を経て、ホームの2面3線化工事が完成。現状は前の列車が発車しないと次の列車がホームに入れず、乗降に時間を要した場合などに駅間での停車が発生していたが、工事の最終完成後、前の列車が停車中でも次の列車がホームへ入れるようになり、同一方向の列車が交互に発着でき、列車の遅延を防止できるという。
線路切替工事に合わせ、南砂町駅のレイアウトも変更。現在は地下2階のホーム両端に階段があり(西船橋方にエレベーターも設置)、中野方の階段から改札を通って地上の1番出入口へ、西船橋方の階段・エレベーターから改札を通って地上の2a・2b・3番出入口へ出られるが、5月10日終電をもって改札を2カ所とも廃止し、現行の1番出入口も廃止に。2a・2b・3番出入口は駅改良工事のため、供用を一時休止する。 第1回の線路切替工事が完了する5月13日始発以降、新設ホーム(中野方面)の階段・エスカレーター・エレベーターが供用開始し、地下1階にコンコースと改札、駅事務室、トイレ等を新設。改札付近に天窓も設けた。