11月21日ボジョレーヌーボー2024解禁!高級ワイングラスでワインをもっとおしゃれにおいしく飲むには?
11月第3木曜日は毎年ボジョレーヌーボー解禁日。 さらにホリデーシーズンもスタートしワインに関心が高まる時期。そこでワイングラスの主な種類や選び方、高級ワイングラスの魅力、赤ワインと色ワインを楽しむためのおすすめのワイングラスをご紹介します。 【写真でチェック】ボジョレーヌーボーにもおすすめのおしゃれな高級ワイングラス
ワイングラスの種類
ワインによって味わいや風味の特徴が異なるため、それぞれのワインに適したグラスがあります。 ワイングラスは大きくわけて、赤ワイン用、白ワイン用、スパークリング用の3つ。主な種類やその特徴を見ていきましょう。 ・赤ワイン用グラス <ボルドー型> フランス・ボルドー産のワインのような濃いめの赤ワインや香りの強い赤ワイン、味が深い白ワインに適したグラス。ボウルが狭くリム(グラスの縁の部分で、口をつける部分)はやや広めな形が特徴です。 <ブルゴーニュ型> ボルドー型に比べると、ボウルが広がっており、より丸みがあります。ブルゴーニュワインのような芳醇な香りを引き出しやすい形状で、ピノ・ノワールからつくられる赤ワインに合います。 ・白ワイン用グラス <万能型> テイスティング専用のグラスを大きくしたような形のグラスで、すっきりとしたタイプの白ワインや若めの赤ワインに適しています。中庸な形なので、幅広いワインに対応できます。 チューリップのような形が特徴的で、キャンティ型とも呼ばれています。 <モンラッシェ型> 香りを引き出しやすい、風船を膨らませたようなお椀型で、リムが広がったモンラッシェ型。万能型に比べて、酸味を感じ取ることができ、シャルドネからつくられた白ワインにぴったりです。 <スパークリングワイン用のワイングラス> フルート型で幅が細く、高さのある形状で、泡立ちを長く楽しむことができるスパークリングワイン用のグラス。シャンパーニュグラスとも呼ばれています。
ワイングラスの選び方
いろんな種類や形状のものがあり、何を買ったらいいのかお困りの方も多いはず。ご自宅にそろえておきたいワイングラスをご紹介します。 ・初心者にもおすすめ!万能型ワイングラス まずご自宅に用意しておきたいのが、幅広いワインに対応できる万能型。凡庸性の高い形なので、さまざまなワインを楽しむことができます。初心者にもおすすめです。 ・そえろえておきたい、ボルドー型、万能型、シャンパーニュ型の3種類 さまざまな種類のワインをご自宅で楽しみたいという方は、フルボディの赤ワイン用にボルドー型、ライトボディの赤ワインと白ワイン用に万能型、そしてスパークリングワイン用にシャンパーニュ型の3種類をそろえておくといいでしょう。 ・お好みのワインの種類に合わせたグラスを選ぶ お好みのワインや、よく飲むワインの種類が明確な方は、その種類に合わせてグラスを用意するのもいいでしょう。ワインの味わいをより深く感じることができます。