クルマの平均使用年数が延び1台のクルマが長く活躍するようになった昨今。長く乗る上で気になってくる部分と言えば、ヘッドライトの黄ばみが挙げられます。
見た目にも安全運転にも影響するこの黄ばみを即効で落とせるアイテムがあるといいます。どのようなものなのでしょうか。
クルマの見た目と安全性に影響を与えるヘッドライトの黄ばみ
ヘッドライトにはポリカーボネート樹脂が使用されており紫外線などで劣化しやすい
クルマの基本性能が大幅に向上し、平均使用年数が年々延びている昨今。クルマ自体が壊れにくくなった反面気になるのが、経年劣化による部品の変色や傷みです。そのなかでも、ヘッドライトの黄ばみやくすみは、かなり目立つ上に通常の洗車では落とすことができません。一体どのように対処すればいいのでしょうか。
クルマのヘッドライトを黄ばませる主な原因は、多くのヘッドライトに使用されている「ポリカーボネート樹脂」というプラスチック素材の特性によるものです。
この素材をヘッドライトに採用するメリットは、ガラスと同等の透明度を持っているだけでなく低コストで幅広いデザインに対応可能なこと。さらに耐衝撃性に長け、衝撃によって破損した際でもガラスのように破片が飛散しにくいなど、多数挙げられます。
一方で、紫外線や熱に弱く、表面に傷が付きやすいという特性もあり、その弱点こそがヘッドライトを黄ばませる原因となっているのです。
ヘッドライトが黄ばんでくると一体どんな影響があるのか
実際にヘッドライトが黄ばむとどういった問題があるのでしょうか。ヘッドライトの黄ばみはクルマの見た目の古さを際立たせるだけでなく、夜間走行時に必要なライトの明るさも低下させます。
さらに黄ばみや汚れが進行すると白熱球やHIDバルブ(白熱球に比べ、消費電力が少なく明るいライト)の光が遮られてしまい、光量が足りなくなることも考えられます。そうなると、最悪の場合は車検に通らなくなる可能性も出てくるのです。
ヘッドライトの黄ばみの解消をプロに頼むと平均で1万円強かかってしまう
ヘッドライトの黄ばみは通常の洗車では落とすことができない
それでは、ヘッドライトの黄ばみを解消するためには一体どうすれば良いのでしょうか。代表的な対処方法はディーラーやガソリンスタンドなどでプロに依頼する方法ですが、施工の時間がかかる上に平均価格は1万円強と比較的高額です。
そのため、あまり費用をかけたくない場合は各カーケア用品メーカーがラインアップする専用のヘッドライトクリーナーを使用する方法が一般的となっています。
一体どれを選べばいいのか おススメのヘッドライトクリーナーとは
呉工業の「ルックス ヘッドライト クリア&プロテクト」を使えば短時間でピカピカになるのか
カー用品店などに行くと、ヘッドライトの黄ばみを取るための商品が数多く取り扱われていますが、今回おススメしたいのが、呉工業が販売する「ルックス ヘッドライト クリア&プロテクト」です。
この製品はヘッドライトの黄ばみやくすみをこすることなく落とすことができるうえ、施工後のクリアな状態を長期間持続させることができるヘッドライト専用のクリーナー&コーティング剤です。
塗るだけで黄ばみスッキリ「ルックス ヘッドライト クリア&プロテクト」
ルックス ヘッドライト クリア&プロテクトを、ヘッドライトが黄ばんだクラウンで試してみます
ルックス ヘッドライト クリア&プロテクトの特長は、研磨剤を使用していない点です。こすらずにヘッドライトに塗るだけで頑固な黄ばみを落とすことができるので、自分で簡単に施工できます。ヘッドライトを傷つける心配がないのもうれしいポイントです。
実際にどの程度の効果があるのか、ヘッドライトが黄ばんでいる古いクラウンで試してみました。
施工は「塗る→ふき取る→コーティングする」の3ステップでOK
まずはディープクリーナーを使用していきますが、その前に砂やホコリなどを取り除くのを忘れずに
ヘッドライトを拭いている最中に傷をつけないよう、あらかじめ表面に付着した砂やホコリなどを水洗いなどで綺麗にします。
そして、STEP1のディープクリーナーの容器をよく振り、付属のクロスに適量を取ってヘッドライト表面に塗り広げていきます。ディープクリーナーは少し厚めに塗った方が、より多くの汚れを落とすことができます。
ディープクリーナーを塗布すると、すぐに表面の黄ばみが浮き上がってくることに驚きました。
ディープクリーナーを厚めに塗り、浮き上がった汚れを拭き取ると、黄ばみがすっきり落ちている
茶色い汚れ(黄ばみ)が浮き上がってきたら、水で濡らしたきれいな布で充分に拭き取りましょう。ここでディープクリーナーを塗布したまま長い時間放置してしまうとシミや変色の原因になるので、2分以上は放置しないように気を付けてください。最後は乾いたきれいな布で拭き上げて、しっかりと乾燥させます。
ヘッドライト表面がキレイになったら、次はSTEP2の超耐久クリアガラスコートを使います。
ヘッドライト表面が乾いていることを確認し、付属のクロスに超耐久クリアガラスコートを適量取って、液が均等に塗れるようにムラなく一定方向に塗り広げます。この際に、液の気泡ができないように注意しましょう。
超耐久クリアガラスコートを塗り終わったら、12時間は触ったり水をかけないようにして乾燥させます。約24時間で完全に硬化するので、それまでは高速走行などを避けましょう。
超耐久クリアガラスコートをムラなく一定方向に塗り伸ばしていくと黄ばんだヘッドライトだったとは思えないほどキレイに
古臭い印象だったクルマがラクラク施工で味のある渋いクルマに早変わり
ヘッドライトがきれいになるだけでクルマの印象がかなり変わりますよ
実際にルックス ヘッドライト クリア&プロテクトを施工してみた感想は、正直"かなり楽"ということ。
ヘッドライトにディープクリーナーを塗ると面白いほど汚れが浮き上がってきて、拭き取ると同時に黄ばみが落ちたヘッドライトが現れるので、待ち時間もほぼありません。超耐久クリアガラスコートを塗ると、さらに透明感が増すので楽しみながら施工できました。
しかも、超耐久クリアガラスコートは硬度6H(輸入車の塗装表面で約4H程度)となっていて、この硬質のガラスコートは透明感を際立たせるだけでなく、ヘッドライトをキズや劣化から長期間保護してくれます。強力なUVカット剤も配合されているため、紫外線や高温、酸性雨による黄変やくすみも防いでくれるそうです。
ちなみにコーティングの効果は、最長2年間も持続すると言います。ルックス ヘッドライト クリア&プロテクト1つで普通車なら約2台分のヘッドライトを施工することができるので、お得感も高いと思いました。
施工してみる前は筆者(先川知香)自身も半信半疑だったのですが、黄色く曇ったヘッドライトが想像以上の早さで透明になって本当にビックリでした。「全体的に古臭い印象だったクラウンが、一気に味のある渋いクルマに変わった」と感じました。
また、ルックス ヘッドライト クリア&プロテクトはヘッドライトだけでなく、テールライトやバイザーにも使うことができるそうです。
ヘッドライトの黄ばみは、クルマの見た目を年式以上に古く感じさせるだけでなく、夜間の走行では光量が落ちて前方が見えにくいなど、安全性にも影響を及ぼします。
最近、愛車のヘッドライトが黄ばんできたな、くすんできたなと感じている人は、ぜひ1度ルックス ヘッドライト クリア&プロテクトを試してみてはいかがでしょうか。きっと自分のクルマをもっと好きになることができると思います。