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  1. もし在来線が新幹線と同じ線路幅だったら? 日本の「鉄道の父」最大の後悔 国を揺るがした論争の顛末
     こうして進み始めた改軌計画でしたが、1911(明治44)年に第二代鉄道院総裁となった立憲政友会の原 敬は、改軌に否定的でした。「改軌するならその予算で全国に鉄道を建…
    乗りものニュース経済総合
  2. 安倍元首相銃撃事件とこれからの保守政治
      安倍晋三 元首相への銃撃は残忍な愚行であり、阻止できなかったことは返す返すも残念である。この事件ですぐに大きく政治が動くような予感を私は持っていな…
    新潮社 フォーサイト政治
  3. 帝国議会の開設と大正デモクラシーで生まれた変化。地元への利益誘導に励む国会議員
    …▽シリーズ「東京の中の“地方”」その12(青森県立保健大学社会福祉学科特任教授・小山内豊彦)前回は、「民の声」、言い換えれば「地方の声」がどのように「…
    Web東奥青森
  4. 善き立憲君主を目指した昭和天皇の蹉跌と明治憲法
    …無。日露戦争時になると2人は一線を退くも「元老」として伊藤が立憲政友会の西園寺公望や原敬の、陸軍を支配する山縣が桂太郎の、それぞれ背後霊と化して隠然た…
    坂東太郎社会
  5. 高橋是清と日本銀行の関わり
    …1913年に第1次山本内閣の大蔵大臣に就任、この時立憲政友会に入党する。1918年には政友会の原敬が組閣した際にも大蔵大臣となり、原が暗殺されたことで…
    久保田博幸経済総合

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