Yahoo!ニュース

熊谷宗徳

熊谷宗徳

認証済み

元交通捜査官/交通事故鑑定人/交通事故調査解析事務所 代表

報告

見解大型貨物車による渋滞最後尾車両への追突から多重事故に繋がったと思われますが、被追突車両も大型貨物車の場合、キャブオーバー型の追突車はボンネットがないため、ヘッドであるキャブが潰れてしまいます。 高速道路では、大型貨物車が渋滞最後尾車両へ追突し、多重事故に繋がるケースが目立っています。 追突事故の主な原因は「脇見」や「居眠り」等の前方不注視ですので、十分に休憩を取って、脇見や居眠りをしないよう運転に集中していただきたいと願います。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 上西一美

    日本事故防止推進機構理事長/株式会社ディ・クリエイト代表

    見解この場所は、今年の1月19日にも、同じような追突事故により、大型車と大型車の間に挟まれた、普通乗用車…続きを読む

コメンテータープロフィール

熊谷宗徳

元交通捜査官/交通事故鑑定人/交通事故調査解析事務所 代表

警察官として24年間の大半を交通事故捜査に従事し、2,000件以上の交通事故捜査を担当、警察署では主に交通事故捜査係主任、本部交通部高速道路交通警察隊ではパトカー兼交通事故捜査係主任として多くの交通事故・事件捜査に従事してきました。退官後は、交通事故調査解析事務所を立ち上げ、裁判所や弁護士などから交通事故調査・鑑定の依頼を受け、交通事故鑑定人として活動しています。

関連リンク(外部サイト)

熊谷宗徳の最近のコメント