見解12月13日だけでなく、7月7日、8月15日、9月3日、9月18日などといった記念日については、オンライン授業などにすることが妥当かもしれない。中国では、対日感情が大きく悪化し、日本やアメリカを敵視するような傾向が世論調査などで見られ始めている。今後とも日本人が敵視される可能性がないとも言えない。特に、2025年は戦後80年ということで歴史関連の宣伝が強化されることが予測されている。ただ、今回の南京虐殺の記念日については、昨年度よりも規模がやや大きくなったようなものの、参加している政治家のレベルは基本的に昨年度から大きく変化せずに中国共産党宣伝部のトップが最高位であったようである。
コメンテータープロフィール
専門はアジア政治外交史。中国・台湾の現状についても関心を持っています。
川島真の最近のコメント
コメントランキング
- 1
女子トイレに男性が コンビニトイレでマナー違反続出、施錠導入も 店側の本音「本当は貸したくない」
京都新聞 - 2
【速報】中居正広さんコメント「トラブルがあったことは事実」も示談成立し「今後の芸能活動についても支障なく続けられることに」 "女性トラブル"報道を受け【全文掲載】
TBS NEWS DIG Powered by JNN - 3
麻生泰氏がX一時休止を宣言 女医の“献体前でピース”騒動で「医師の退職が3名…銀行との取引も白紙に」
スポニチアネックス - 4
「中居正広は引退しろ」「フジの放送免許を取り消せ」と叩きまくる人の“正義”に抱く違和感…厳罰を求めるムードが高まる一方で、何が見落とされているのか?
東洋経済オンライン - 5
悠仁さまの「お車通学」に国民から批判が殺到…「ガソリン代がバカにならない、警備もムリ」宮内庁が頭を抱えていた!
現代ビジネス