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石川一郎

石川一郎

認証済み

学校改革プロデューサー

報告

見解いくつかの視点で考えてみます まず卒業式という式典を「生徒」のものと考えればこの記事にあるような統率されたものでなくてよいと考えられます。学校で学び終えて社会に出ていく区切りとして卒業する仲間たちとの場としてどんな式典がよいかを自分たちで考えればいいのではないでしょうか 次に卒業式を生徒たちが、「自分」たちのものである、と同時に「同席してくれる自分と関わった人たち」に成長した姿をみせるもの、という場であると考えたらどうでしょうか。この場合は、同席した方々がどんな姿を成長したととらえるか考えてもよいかもしれません ただ、前例踏襲ではないと感じます

コメンテータープロフィール

21世紀型教育機構理事。カリキュラムマネージャー(聖ドミニコ学園・星の杜中・高等学校・福山暁の星中・高等学校)。専修大学北上高校理事。現在、多くの学校の教育改革に関わる。1962年東京都出身、ニューヨークで生活の後、暁星学園に学ぶ。85年早稲田大学教育学部社会科地理歴史専修卒業。暁星国際学園、ロサンゼルスインターナショナルスクールなどで教鞭を執る。元かえつ有明校長。香里ヌヴェール学院学院長。「2020年の大学入試」(講談社)「先生、この『問題』教えられますか」(洋泉社)「学校の大問題」(SBクリエイティブ)「いま知らないと後悔する2024年の大学入試改革」(青春出版社)

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