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橋賀秀紀

橋賀秀紀

認証済み

トラベルジャーナリスト

報告

補足結局のところ、想像力の問題なのだと思う。機内食で希望のものが切れてしまうことは一定の割合で存在する。すべての搭乗者に100%希望がかなうように準備するなら、大量の廃棄が出てしまい、それは食品ロスはもちろんのこと、そのコストは他ならぬ我々利用者にふりかかってくることになる。アレルギーや宗教上の問題で食べられないものがある場合は事前にリクエストしておけばよいわけで、それ以外は広義の意味での「わがまま」ということになる。かつては顧客の傍若無人なふるまいも、回りから眉をひそめられたり、サービス提供者が堪え忍んだりすることで看過されてきた節がある。現代ではこうしたふるまいは通用しないことを社会が共有することで、こうした問題行為の淘汰に結びつくことを期待したい。

コメンテータープロフィール

東京都生まれ。早稲田大学卒業。国内の近場旅行からアフリカの小国、LCCからファーストクラス、ゲストハウスからアマンリゾートまで旅行全般について利用者目線で論じる。著書に『エアライン戦争』(宝島社)など。『週刊東洋経済』で「サラリーマン弾丸紀行」を連載したほか、東洋経済オンライン、文春オンラインなどに寄稿している。

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