補足消費動向調査によるとエアコンの買い替え年数は二人以上世帯で14.1年・単身世帯14.0年。電子レンジは同調査の項目から消えていますが、関西電力の「教えて!かんでん+」によると、主要部品のマグネトロン(食材を温めるためのマイクロ波を放出する部品)の寿命が約10年のため、買い替えは10年といわれています。 エアコンにしても電子レンジにしても、一応目安となる買い替え年数はありますが、使い方や商品特性、使用環境などにより、それ以前でも買い替えが必要な状況に成り得ます。電子レンジの場合、マグネトロンの寿命の前に、汁物のこぼれで内壁のコーティングが剥がれたり、他の電子部品が壊れ、性能低下・動かなくなる可能性はあります。「最大で」なら稼働しなくなるまで何年でも使えますが(特に電子レンジなど熱量を直接使うような家電は構造上、付属機能以外の観点では正常稼働の限り、古いものでもさほど問題は無い)。
コメンテータープロフィール
ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。
関連リンク(外部サイト)
不破雷蔵の最近の記事
不破雷蔵の最近のコメント
貯金大好き日本人…「4人に1人」が直面する恐ろしい事態【FPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)