ここから本文です

意識調査

現在の総投票数321,159,648

結果

「ワイドFM」知ってる?

アフロ

アフロ

あなたは、地域によっては、民放のAMラジオの番組がFMラジオでも聴くことができることを知っていますか?(設問提供:総務省

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合計:12,534 実施期間:2017年11月20日~2017年12月10日

  • 知っている
    38.3%
    4,80338.3%
  • 知らなかった
    61.7%
    7,73161.7%

※統計に基づく世論調査ではありません。結果は予告なく削除することがあります。
「意識調査」のデータ利用について

ワイドFMを推進する理由

ラジオは東日本大震災において、「ファーストインフォーマー(第一情報提供者)」として、いち早く災害情報を地域へ提供し、住民の方々の安全・安心を確保する重要な役割を果たしました。

しかしながら、ラジオは、電子機器の普及や建物の堅牢化等による難聴、送信所の防災や老朽化、厳しい経営環境等、様々な課題に直面しています。
このため、総務省では、AMラジオ放送の難聴対策・防災対策を目的として、平成26年にワイドFM(FM補完放送)の制度整備を実施しました。

ワイドFMは、対応したラジオ受信機があれば、AMラジオ放送が受信しにくい地域でもAMラジオ放送の番組を聴くことができるようになることなどから、現在、ワイドFMによるAMラジオ放送の難聴の解消や災害対策が進められています。

ラジオ放送では、放送事業者の創意工夫により魅力のある多様な番組が制作・放送されていますので、災害時に限らず日常生活の色々な場面で利活用していただければと思います。