ここから本文です
結果

ファミレスでの全席禁煙、あなたは賛成? 反対?

「ロイヤルホスト」の全228店舗が全席禁煙に(喫煙客離れを防ぐため、客席と独立した喫煙室を設け、完全分煙を実施するとのこと)。大衆向けファミレスでの全席禁煙、あなたは賛成? 反対?(設問提供:All About News Dig

合計:7,952 実施期間:2013/11/15(金)〜11/25(月)

  • 賛成
    72.8%(5787票)
  • 反対
    27.2%(2165票)

※統計に基づく世論調査ではありません。結果は予告なく削除することがあります。
「意識調査」のデータ利用について

専門家の意見を読んでみる(提供:AllAboutNewsDig)

賛成派の意見
日本はまだまだ喫煙者に甘い国!?(野口 裕子)

とうとう日本にも室内全面禁煙が施行されるのかと思いきや、これはあくまで一企業の決定とのこと。なんだか肩すかしをくらったように感じたのは、私だけでしょうか。日本では話題になったようですが、スターバックスが既に実施していることをファミレスで採用されただけのこと。遅すぎるぐらいです。
[記事全文]



反対派の意見
喫煙者歓迎ファミレス待望論。タバコを吸う権利も確保せよ(常見陽平)

タバコに対する風当たりがまた強くなっている。どこに行っても、禁煙、分煙だ。今度はロイヤルホストが全店舗を禁煙にするという。もっとも、「喫煙客離れ」を防ぐために198店舗には客席と独立した喫煙室を設けるという。事実上、「完全禁煙化」というよりも「完全分煙化」だと言っていいだろう。。
[記事全文]

意識調査を検索