ここから本文です
結果

中学生の運動部の朝練習廃止案をどう思う?

アフロ

アフロ

長野県は中学生の運動部の朝練習を原則廃止する方針案をまとめました。睡眠不足になるうえ、朝食を取りづらくなって授業にも悪影響を与えるという理由だそう。あなたは、中学運動部の朝練習廃止案をどう思いますか?

合計:123,609 実施期間:2013/10/22(火)〜11/1(金)

  • 朝練習はやめるべき
    43.8%(54108票)
  • 朝練習は行うべき
    38.1%(47147票)
  • わからない/どちらともいえない
    18.1%(22354票)

※統計に基づく世論調査ではありません。結果は予告なく削除することがあります。
「意識調査」のデータ利用について

この設問について専門家の意見を見てみる(提供:キクシル)

鈴木 けんぽう
(渋谷区議会議員 / 地方議員)


背景には運動部顧問のサービス残業負担の重さがあるのではないかなと推測します。
http://berd.benesse.jp/berd/magazine/report/pickup/pickup_data27/pickup_data27.html
こちらの記事によると、運動部顧問の平均残業時間は勤務日で3時間4分、休日で4時間20分となっています。
多少古いデータですが、抜本的な対策はなされていないのでほぼ変わらないだろうと思います。
あ、一日当たりです。死ぬほど仕事していますねぇ…

部活に管理者がいないとまずいので、特に事故が起きたりするととんでもないことになるので、熱心であればあるほど部活顧問の過重労働は深刻になります。

ちなみに、人的支援を行って教育環境を改善させれば、とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんね。
タイムリーなことの財務省さんの新たな見解が出ています。
財務省、教員の削減要求へ 7年間で3.9万人減主張
http://www.asahi.com/articles/TKY201310280531.html
あまりにも無理解だなと思いますが、いずれにせよ2はあり得ませんね。
教員に対する社会的な無理解は深刻だと思います。

ということで、背景には深刻な部活顧問の疲弊があって、このような方針が出たのだと思います。
加味して検討すべきではないでしょうか。
http://www.asahi.com/articles/TKY201310280531.html

[他の専門家の意見も見てみる]

意識調査を検索