IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ネット中傷に悩んでいるあなたへ

ネット中傷に悩んでいたら

ネット中傷が社会問題となっています。特定の事象に対して批判や誹謗中傷が殺到する「炎上」もしばしば起きています。ネット中傷を受けた場合、私たちはどのように対処すれば良いのでしょうか。参考になる情報をまとめました。

専門家に相談しましょう

つらいときはひとりで抱え込まず、相談しましょう。「悩みや不安を聞いてほしい」「解決策がわからない」など目的に応じて相談窓口を活用しましょう。

悩み相談窓口

Yahoo! JAPAN

その他の対応

専門家に相談する以外にも、自分でできる対応はあります。

自分の個人情報や誹謗中傷などの書き込みに関する証拠(サービス名、URL、書き込み番号など)を保存し、サイトの管理者などに削除依頼をしましょう

国民のための情報セキュリティサイト 総務省

心が傷ついたら、ブロックやミュートで距離を置きましょう 通信やコンタクトができる相手を制限しましょう

インターネットトラブル事例集 総務省

「炎上すると世の中のすべての人が、あなたを攻撃しているように思えるかもしれませんが、大多数の意見ではありません」と、政府広報オンラインは呼びかけています。令和元年版の情報通信白書では「炎上の書き込みに直接参加する人は、インターネット利用者のうちのごく限られた一部に過ぎないという研究結果がある」と説明しています。落ち着いて対応しましょう。 SNSの誹謗中傷 政府広報オンライン

どのような投稿がネット中傷になる?

以下のような投稿をされ、悩んでいる人がいたらひとりで悩まずに相談してみましょう。

関連情報

表示地域選択

現在表示されている地域

設定なし(全国の情報を表示しています)

現在地から設定

市区町村名から設定

都道府県選択