時は戦国――Yahoo!ニュース トピックス編集部がもし「本能寺の変」を伝えたら(前編)
現在、Yahoo!ニュースには620以上の媒体から1日約7000本の記事が配信され、Yahoo!ニュース
トピックス編集部はその中からニュースバリューに応じて1日100本のYahoo!ニュース
トピックスを作成しています。
このYahoo!ニュース
トピックス編集部がもし、戦国時代にも存在していたら、どのような流れでユーザーのみなさんにニュースを届けていたのでしょうか――。NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で話題の本能寺の変を題材に、編集部の動きをご紹介します。
もし、戦国時代にYahoo!ニュースがあったら…
時は1582年、戦国時代。京の街にある「やふぅニューストピックス編集部」では、現代のYahoo!ニュース
トピックス編集部と同様、日々配信される多数の記事から公共性の高い、もしくは社会関心が高いニュースに13文字(半角入りで13.5文字)の見出しをつけ、関連リンクなどで情報を補いながら電子瓦版「トピックス」にまとめています。このほか、PUSH通知を配信したり、やふぅのトップページ上の特別枠で、緊急性や重要度がより高いニュースをお知らせもします。
※今回は、実際にトピックス更新を行う以下の4人が、実際の業務と同様にチャットツールでやりとりしながら日々の仕事を再現しました。
なお、本文中に登場するニュース記事はnews HACK編集部の創作で、史実と異なる場合があります。
参加者プロフィール
本能寺で火災か(1582年6月2日 5:00)
6月2日午前4時半ごろ、「本能寺から火の手が上がっている」と消防組織に連絡があった。午前5時現在、まだ延焼中。出火前には本能寺から言い争う声や鉄砲の音が聞こえたとの証言もあり、なんらかの襲撃が行われている可能性がある。 本能寺では1日、織田信長氏が公卿・僧侶らを招き茶会を開いた。信長氏が茶会後にそのまま滞在しているとの情報もある。
- 本能寺、わりと京都の真ん中あたりですね
- 普段、人はどれくらいいるんでしょう? 信長さんが中にいなくても、人がたくさんいるんだったら被害が大きそうですよね
- PUSH通知、どうしましょうか
- 「出火前には本能寺から言い争う声や鉄砲の音が聞こえたとの証言」 、これは大ごとでは
- ここを考えるとPUSH通知、打ってよさそうですね。被害が大きかったら、今度は【号外】のラベルを付けて再度打ちましょうか
- 賛成
- 賛成
- 配信対象は全国のユーザー向けにします?
- 都なので全国でいいと思います。PUSH通知の文言を考えます
- では校正をしますね
- 「京都・本能寺で火災か、なんらかの襲撃の可能性 信長氏滞在の情報も」
PUSH通知の文言です - PUSH通知の文言OKです
PUSH通知「京都・本能寺で火災か、なんらかの襲撃の可能性 信長氏滞在の情報も」が、全国のユーザーのやふぅJAPANアプリとやふぅニュースアプリに向けて配信された。
- トピックスの13文字見出し、どっちがいいでしょうか
123456789⑩⑪⑫⑬
京都・本能寺で火災 襲撃か
本能寺で火災 信長氏滞在か - (※「123456789⑩⑪⑫⑬」は見出しの13文字のカウントをわかりやすくするための表記で、編集者はこのカウントに合わせて13文字見出しを考えています)
- 信長さんの名前は見出しに入れたいかなぁ。ただの火災ではなさそうなので
- 「信長氏」、入れたいですね
- トピックスの校正します
「本能寺で火災 信長氏滞在か」でやふぅニュース トピックスを地域カテゴリーに掲載。やふぅのトップページにも掲載された。
解説:Yahoo!ニュースのPUSH通知
「本能寺火災」のような大きなニュースの一報を受けると、まず、PUSH通知の対象となるかを議論します。Yahoo!ニュースのPUSH通知は現在、ニュースバリューで3段階に分けています。
それぞれ、全国に向けて、または地域を限定して配信もできます。今回は、京都の中心部にある本能寺で深夜に発生した火災で、かつ織田信長という当時の中心人物が襲撃された可能性もあるという公共性が高いニュースだったことから全国へのPUSH通知を決定。生命財産にかかわる災害や非常事態とまでは言えず、被害の状況もはっきりしなかったため、「号外のラベルがつかない通知」での配信を決めました。
【速報】織田信長氏死亡か 本能寺火災(6月2日 6:00)
2日未明に発生した本能寺の火災で、同寺に滞在中だった織田信長氏が死去したと、複数の明智光秀氏の家臣が証言した。
同氏の家臣らは、本能寺を襲ったのは明智軍で、「信長氏の首を取るため」としている。
- 号外でPUSH通知ですね
- 号外ですね
- 「明智光秀氏の家臣が証言」。この記載があるので、実際にはどうなのか気になりますね。PUSH通知の文言に入れれば打てますかね?
- いけると思います
- トピックスの13文字見出しどうでしょうか
123456789⑩⑪⑫⑬
本能寺火災 織田信長氏死亡か - 「織田信長氏死亡か 明智光秀氏の家臣が証言」
PUSH通知の文言です - みます
- トピックスもPUSH通知も、本能寺が襲撃されて信長さんが亡くなったということが伝わる文言にしたいですね
- トピックスの見出しどうでしょう?
123456789⑩⑪⑫⑬
本能寺襲撃 織田信長氏死亡か - 「本能寺の火災で織田信長氏死亡か 明智光秀氏の家臣が証言」
火災で亡くなったように見えますかね? こうしようかな
「本能寺襲撃で織田信長氏死亡か 明智光秀氏の家臣が証言」 - PUSH通知の文言OKです
- トピックスもOKです
- 信長さんの遺体が見つかったのか、焼死だとしたら確認に時間がかかる気がします
PUSH通知「本能寺襲撃で織田信長氏死亡か 明智光秀氏家臣が証言」が、全国のユーザーのやふぅJAPANアプリとやふぅニュースアプリに向けて配信された。
「本能寺襲撃 織田信長氏死亡か」でやふぅニュース
トピックスを地域カテゴリーに掲載。やふぅのトップページにも掲載された。
Yahoo!ニュース トピックス編集部の更新体制とは
シフト制で4人ほどのメンバーでトピックスの作成・編成を行うYahoo!ニュース トピックス編集部。ヤフーのトップに並ぶ8本のYahoo!ニュース トピックスの編成は、その日の「トップ担当」と呼ばれる人が行っています。 トップ担当はシフトごとに決まっており、担当する時間帯で全体の動きを把握する役割を担います。今回は中上がトップを担当し、PUSH通知とトピックス見出しそれぞれの文言を考えるメンバーと、それぞれを校正するメンバーを指定しました。
PUSH通知もトピックスの見出しも、短い言葉で的確に分かりやすく伝える必要があるため、校正担当以外のメンバーも意見を出しあいながら文言を作成します。
信忠氏も死亡 二条城で明智軍と交戦、自刃か(2日 7:00)
2日未明に発生した明智軍の謀反により、織田信長氏の長男で現織田家当主の信忠氏が死亡したことが分かった。
明智軍の発表によると、信忠氏は京都所司代の村井貞勝氏から、父信長氏が宿泊していた本能寺が襲われていることを知らされ、宿泊先の妙覚寺を出て本能寺へ向かったが、明智軍に囲まれた。二条城へ逃げ込んだあと、自刃したという。
- ええ、謀反ではないですか
- ではトピックスを作ります
123456789⑩⑪⑫⑬
明智軍謀反 織田信忠氏が自刃
これ自殺だということを見出しにとってしまうけれど、やむを得ないですね? - しょうがないです
- やむを得えないです
- では、この見出しにします
関連リンクに自死など悩んでいる方向けの相談先まとめいれました
「明智軍謀反 織田信忠氏が自刃」でやふぅニュース トピックスを地域カテゴリーに掲載。やふぅのトップページにも掲載された。
解説:自殺に関係するニュースについて
著名人の自殺に関する報道は子どもや若者などの自殺を誘発する可能性があるため、Yahoo!ニュースではWHOの「自殺報道ガイドライン」を踏まえて、自殺に関するニュースについて、特に慎重にトピックスに取り上げるかどうかの判断や見出しの文言、関連リンク作成を行っています。また、自殺であるかどうかにかかわらず、後に作成する「織田信長氏
遺体見つからず」のトピックス見出しのように、記事では「首」という言葉が使われていても、生々しい描写をさけて見出しを作成することがあります。
今回は、織田信忠氏死去のトピックスで「明智軍謀反
織田信忠氏が自刃」と自殺であることを見出しにとりました。権力を握っていた織田信長に続く後継者の死去であり、この時代、殺害か自刃かでその後の社会に与える影響も違ってくると判断し、「自刃」という言葉を見出しにとって伝えることはやむを得ないと判断したとメンバーは話しています。また、相談先をまとめたページ作成し、自殺に関係するトピックスの関連リンクに入れる対応も行っています。
「まさか信長様が…」市中騒然(2日 9:35)
2日未明、本能寺襲撃から始まった明智光秀氏の謀反。あちこちで火の手が上がり、京都市中は騒然となった。 「無敵と言われた信長さまが、こんなにあっけなくやられるなんて」。 「光秀さまが天下をとられるのだろうか。早く戦のない世の中になってほしい」。
本能寺周辺では、町の人々が不安な表情で、焼け落ちた寺を見つめた。信長氏が「最も信頼を寄せた家臣」と言われながら、信長氏の型破りな性格に苦労しているとのうわさが絶えなかった明智氏。突然の謀反をめぐってはさまざまな憶測も飛び交っている。明智軍の発表によると、光秀氏は信長氏の居城である安土城を目指して、東へ軍を進める予定という。
- 京都の町の人たちの声が入ってきましたね。やります
123456789⑩⑪⑫⑬
まさか信長様が 町民に不安
これで
まだ状況が分からないので、もう少し詳しい記事が来たら、こういうトピックスもできそうですね
123456789⑩⑪⑫⑬
突然の謀反 飛び交う憶測 - 地域カテゴリー、もうこの事案の話題一色になってしまってもいいですよね?
- 大きな事件なので、問題ないと思います
- 有名な武将のコメントをトピックスにした場合は、政治的な扱いで国内カテゴリーに。火災襲撃に関する話や市民の声などは地域カテゴリーに置きましょう
「まさか信長様が 町民に不安」でやふぅニュース トピックスを地域カテゴリーに掲載。やふぅのトップページにも掲載された。
- 信忠氏まで亡くなって今後どうなるの、みたいな解説記事があったらよさそうですね
- 秀吉氏のコメントは作りたいです
- 家康、秀吉両氏のコメントはぜひトピックスにしたいですね
- 全国に戦乱広がるなら「災害情報表示機能」枠も検討が必要ですかね?
解説:Yahoo!ニュースのトップページ
Yahoo!ニュースには、「国内」「経済」「国際」「スポーツ」「エンタメ」「IT」「科学」「地域」の8つのカテゴリーがあります。これら8カテゴリー計64本のトピックスからカテゴリーをまたいで編成される「主要トピックス」が、Yahoo!
JAPANのトップページに「ニュース」として掲載される8本です。
詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
1日4000本の記事と向き合う「Yahoo!ニュース
トピックス編集部」のすべて(2017.08.31)
また、Yahoo!ニュースには、国民の生命や財産を守るための行動を促すために、緊急性の高い情報を掲載するための「災害情報表示機能」という機能があります。「地震」、「津波」、「重大ニュース」を伝えるため、ヤフー全サービスのページ上部に表示されます。最近では、2020年4月と、2021年1月の新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言発令の際に掲出されました。
1秒間に数万アクセス――地震発生時にYahoo!
JAPANトップに現れる“あの枠”の裏側(2015.03.05)
信長氏の首見つからず(2日 15:30)
2日未明、本能寺で明智光秀氏の家臣らにより殺害されたとみられている織田信長氏の遺体が見つかっていないことが、関係者への取材で分かった。 光秀氏側の関係者によると、夜が明けてから信長氏の遺体の捜索を開始したものの見つからず、昼過ぎに捜索をいったん終了したという。
信長氏をめぐっては、明智軍の襲来後、しばらく交戦したものの、森蘭丸氏とともに寺の奥にこもり、そのまま出てこなかったとされている。本能寺に先鋒となって攻め入った安田国継氏は、「信長氏をやりで突き、確かに手ごたえがあった。その後寺の奥に逃げ入ったので、奥で自害したのでは」と話している。 捜索に参加した一人は、「信長氏が逃げ込んだとされる付近は特によく焼けていた。身元の分からない状態の遺体も複数あった」という。
しかし、信長氏の首のないままの明智氏勝利宣言に、市中ではすでに「信長氏は生きていて、逃げおおせたのではないか」という見方も出てきている。
- 信長氏死亡のトピックスは出していたけれど「か」を見出しに入れて断定は避けておいてよかったですね
- 「死亡」というのは明智氏側発表だから大丈夫。そこは並立する
-
123456789⑩⑪⑫⑬
信長氏の遺体見つからず
「首」という言葉は、13文字にとるにはちょっと生々しい表現になってしまいますよね
123456789⑩⑪⑫⑬
織田信長氏 遺体見つからず
こうします - 賛成
- トピックス校正します
「織田信長氏 遺体見つからず」でやふぅニュース トピックスを地域カテゴリーに掲載。やふぅのトップページにも掲載された。
光秀氏、大津で足止め 信長氏部下が瀬田橋を焼き落とす(2日 22:50)
安土城をおさえるために2日、京都をたった明智光秀氏が、大津の瀬田橋で足止めをくらったことが分かった。信長氏死去の知らせを聞いた信長氏の部下が、橋を焼き落としたという。明智軍関係者によると、橋の修復には数日かかる見込み。 死亡したとされる信長氏の遺体は、まだ見つかっていない。下剋上を朝廷ほか周囲に認めさせるためにも、明智軍としては一刻も早く安土城をおさえる必要がある。
- 橋って町民にも影響が大きくないですか?
- たしかに
- 123456789⑩⑪⑫⑬
大津の瀬田橋 焼け落ちる - 光秀氏の要素、見出しに入らないですかね?
-
123456789⑩⑪⑫⑬
橋焼かれ光秀氏足止め 大津 - その見出し、良さそうです
- 賛成
- 賛成
- よしこれで
関連リンクで、家臣が通ったと思われるルート図説と物流懸念系の情報補完しました
「橋焼かれ光秀氏足止め 大津」でやふぅニュース トピックスを地域カテゴリーに掲載。やふぅのトップページにも掲載された。
お問い合わせ先
このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします。