4月よりYahoo!ニュースの記事のURLを段階的に変更します
(画像:アフロ)
いつもYahoo!ニュースをご利用いただきありがとうございます。
2020年4月よりYahoo!ニュースの記事のURLを段階的に変更いたします。
対象は媒体社様より配信いただいている記事面のURLです。
今後ユーザーの皆さまにより最適な記事の配信を行うために、下記の3点を変更します。2020年4月から9月にかけて実施する予定です。また、当面は新旧のURLどちらにアクセスしても記事の閲覧が可能となります。
1. ドメインを「headlines.yahoo.co.jp」から「news.yahoo.co.jp」に変更
2. URLを「https://news.yahoo.co.jp/articles/」配下に集約
3. URL末尾の記事のIDをランダムな文字列に変更
今回の変更により、ユーザーの皆さまの一般的なご利用には影響はありません。変更の詳細は下記をご確認ください。
1. ドメインの変更
Yahoo!ニュースには今、「headlines.yahoo.co.jp」と「news.yahoo.co.jp」という2つのドメインがあります。これは過去に運営組織が分かれていたことによるものであるため、今回を機に「news.yahoo.co.jp」に統合します。
2. パスの集約
ドメインの変更と併せて、これまで記事の種類(雑誌や映像など)によって分かれていたURLのパスを「https://news.yahoo.co.jp/articles/」に集約します。
3. 記事のID変更
現在Yahoo! JAPANでは、よりデータを活用した記事配信を行うために、新たなコンテンツプラットフォームを構築中です。これまで社内に分散していたコンテンツの管理方法を一元化することで、より最適な記事のおすすめを可能にするためです。これらの改善を目的として、今後URL末尾にある記事のIDはランダムな文字列になります。
今回のURL変更に関するご意見・ご要望はこちらにお寄せください。
Yahoo!ニュースは、今後も一層のサービス向上に努めてまいります。
引き続きご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
お問い合わせ先
このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします。