Information2024.03.06

ドキュメンタリーの可能性と魅力の拡大を目指し、コンテンツパートナーとの連携を強化――「Yahoo!ニュース ドキュメンタリー」開設

Yahoo!ニュースはこのたび、ショートドキュメンタリーに特化した特設ページ「Yahoo!ニュース ドキュメンタリー」を開設し、あわせてコンテンツパートナー(以下、パートナー)との連携を開始します。第一弾として株式会社フジテレビジョン「ザ・ノンフィクション」と連携し、「花嫁のれん物語2024 ~能登半島地震 若女将の苦悩~」などを配信しました。2018年から、個人のドキュメンタリー制作を支援してきた取り組みをいま一回り大きく成長させて、ドキュメンタリー作品の可能性と魅力を広く伝える場所として、育んでまいります。

Yahoo!ニュース内のドキュメンタリー作品を、より見やすく

新設される「Yahoo!ニュース ドキュメンタリー」ページには、これまで300作品以上配信してきたクリエイター制作の10分尺や3分尺のドキュメンタリー動画作品や、Yahoo!ニュースが独自に制作してきたオリジナルドキュメンタリー動画作品に加えて、新たにYahoo!ニュースのパートナーが制作したドキュメンタリー動画作品をラインアップに加えていく予定です。Yahoo!ニュースの各サービス内に点在していた、クオリティーの高いコンテンツを一箇所で見られるようにし、国内最大級のショートドキュメンタリープラットフォームとして皆様にご活用いただけるようになりました。

Yahoo!ニュース ドキュメンタリー立ち上げの経緯

これまでドキュメンタリー制作者を間近で支援していく中で、私たちはクリエイターの熱い思いに触れ続けてきました。これまでも、そうしたクリエイターの皆様が作るドキュメンタリー動画作品をより最適な形でユーザーに届けるべく取り組んできましたが、さらにこの取り組みを発展させ、今まで以上に多くの方々にドキュメンタリーの魅力を知っていただく機会や接点を作る必要があると考えました。

またYahoo!ニュースはこれまで、多くのパートナーとさまざまな取り組みを進めてきました。今回連携させていただく株式会社フジテレビジョン様もまた、長きにわたり、ドキュメンタリーの魅力を多くの視聴者に届けてこられました。「ザ・ノンフィクション」は、すでに多くのファンを抱えています。こうしたパートナーと協業することで、ドキュメンタリーの熱気をより大きなものへと 、ともに変えていけたらと願っています。

Yahoo!ニュース ドキュメンタリーの役割

Yahoo!ニュースは、「課題解決と行動につながるニュースを伝える」をミッションとして掲げています。

何がフェイクで何が事実なのか、情報の不確実性が高まっていく中で、生身の人の人生を刻むドキュメンタリーの価値は今後ますます高まっていくと考えています。私たち自身も何を信じて、どう生きていけばよいか、迷うこともあるかもしれません。そうしたときに、「知らない誰かの生き方」がユーザーの生活をさらに豊かにし、「行動につながる機会」を与えてくれるようなドキュメンタリーの視聴文化が浸透していくことが重要になると考えています。

ユーザーの皆様に信頼される存在になれるよう、多くのドキュメンタリー制作者、そしてパートナーとともに歩みを進めて参ります。映像を見ること、そしてそれを広めることを通じて、ユーザーの皆様と一緒にドキュメンタリー文化の輪を日本に広げていきます。

<関連リンク>
Yahoo!ニュース ドキュメンタリー特設ページ

お問い合わせ先

このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします。