Information2024.04.03

Yahoo!ニュース コメントポリシーを改定しました

いつもYahoo!ニュースをご利用いただきありがとうございます。

Yahoo!ニュースでは、これまでもYahoo!ニュース コメントポリシーにおいて、人権侵害や誹謗(ひぼう)中傷、ヘイトスピーチ、不快な内容を含むコメントなどの禁止事項を定め、不適切な投稿への対策を行っております。今回、より安心・安全にサービスをご利用いただくため、Yahoo!ニュース コメントポリシーを改定しましたのでお知らせいたします。

「禁止している投稿」に「なりすまし」を明示し、どのような行為が該当するかを具体的な投稿例を用いて記載いたしました。

なりすまし

  • ユーザー本人以外の人物や集団、組織などを詐称する、もしくは関係性を詐称する行為

投稿例

  • 実在する人物や集団、組織などを詐称し、社会的評価をおとしめたりユーザーを誤認させたりする投稿は禁止しています。
  • ユーザープロフィールの表示名、紹介文、プロフィール画像および投稿コメントのなかで身元やプロフィールを偽った場合は、原則としてこのポリシーに違反しているとみなされます。違反があった場合、プロフィールのリセットやコメントの削除などの措置を行うことがあります。
  • 歴史上の人物など、本人による投稿であるとユーザーが誤認する恐れがない場合は、このポリシーへの違反にはなりません。

※一部文言を修正いたしました(2024年4月4日)

Yahoo!ニュース コメントで投稿を行う際にはコメントポリシーをご確認いただき、ルールを守ったうえで投稿していただくようお願いいたします。

・Yahoo!ニュース コメントポリシー
https://news.yahoo.co.jp/info/comment-policy

Yahoo!ニュースは今後も、悪意のある行為や不適切な投稿に対して周知啓発をするなど事前抑止に努めるとともに、投稿がなされた場合においても、専門チームによるパトロールのほか、最先端の技術を駆使して対策を強化するなど、これまでどおり断固として対応をしてまいります。

<関連リンク>
Yahoo!ニュース コメント 取り組みまとめ

お問い合わせ先

このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします。