Information2021.12.24

記事を読んだらアクションしようーーYahoo!ニュースアプリ、2021年の進化を振り返り

いつもYahoo!ニュースをご利用いただきありがとうございます。「Yahoo!ニュースアプリ」では、みなさまにより便利にアプリを使っていただくため、さまざまな機能をリリースしています。改めて、この1年間にアプリに追加および改善された「おすすめ機能」をご紹介します。一部の機能しかご利用されていない方、まだアプリを利用されていない方も、この機会にぜひ触れてみてください。

ニュースを読んで、アクションしよう!

まずは「記事リアクションボタン」のご紹介です。

記事の内容に対して「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」という3種類のボタンでフィードバックできる新機能です。

ここでのアクションは、ニュース提供社への支援(ユーザーの課題解決につながる記事を支援するために配信料を追加で支払う取り組み「課題解決バリュープログラム」の指標のひとつとして活用)につながっています。

記事を読んだらぜひ「記事リアクションボタン」をタップしてください。

さらにアプリのマイページにも新機能を追加し、あなたの「獲得メダル」や「レベル」が表示されるようになりました。

メダルは「記事を読む」「記事リアクション」「コメントそう思う」「コメント投稿」のアクションで獲得でき、毎週メダルの数に応じてレベルが上下します。

アクションを続けて、レベルアップを目指しませんか。ニュースの理解がさらに深まったり、世の中の話題を継続的に吸収できる「きっかけ」となったら幸いです。

今まであった機能もよりよいものに 常に改善しています

いざというときに役立つ「防災通知」

Yahoo!ニュースアプリでは地震情報、津波情報、豪雨情報など多くの防災通知を受け取ることができます。この度さらに「大雨危険度」情報が追加しました。設定画面より通知を「ON」にすると、大雨災害発生時にいち早く情報を受け取れるとともに、どのような行動をとればよいかわかる、とても役立つ機能です。

「主要」タブの「あなたにおすすめ」記事一覧では、ひとりひとりに合わせておすすめの記事とYahoo!ニュースでしか出会えない記事をお届けしています。

「あなたにおすすめ」記事一覧に出てくる記事はカスタマイズが可能です。記事の右端にあるメニューボタンから「類似する記事の表示を減らす」をタップすれば、一覧に並ぶ記事が最適化され、より快適にご利用いただけます。

「Yahoo!ニュース オリジナル」はYahoo!ニュースの独自制作、コンテンツパートナーとの共同企画のコンテンツをお届けしています。社会の中で埋もれがちなイシュー、ユーザーに届きにくいテーマを独自の視点で掘り下げ、課題を浮き彫りにした読み応えのある記事をぜひご覧ください。

より健全なコメント空間を目指して

2021年10月より特定の条件で記事のコメント欄を非表示にする機能を導入しました。

AIがコメントポリシーに反するコメントを自動で判定し、違反コメントの数が基準に達するとコメント欄を自動的に非表示にする機能です。

Yahoo!ニュースでは、ユーザーがニュースに対して多様な意見や考えを知ることで、新たな気付きや視点を得るきっかけとなると考えており、コメント欄を提供しています。これからもより安心してコメント欄を利用して頂くために施策の見直しや改善を積み重ねていく予定です。

ご紹介した機能以外にも、ニュースアプリでは47都道府県から自分が選択した地域のニュースを閲覧できる「都道府県」タブ、会見や中継など24時間365日ニュース動画をライブ配信する「ライブ」タブ、Yahoo!ニュース トピックス編集部が厳選した最新ニュースを通知でお届けする「朝刊」「昼刊」「夕刊」など、多くのコンテンツと便利な機能がたくさんあります。

2022年もみなさまの「知りたい」にお応えできるよう、より一層便利に、快適にご利用いただけるアプリを目指していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

アプリについて

最新版のYahoo!ニュースアプリをご利用ください。
アプリのアップデートやダウンロードは以下のリンクから。

iPhone(App Store)
Android(Google Play)

ご意見・ご要望がございましたら、こちらのフォームよりお寄せください。今後のサービス向上のために役立ててまいります。

お問い合わせ先

このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします。