Yahoo!ニュース「AIダイジェスト」の試験提供開始についてご案内
Yahoo!ニュースは、生成AIを活用した新機能「AIダイジェスト」(以下、本機能)を一部のユーザーに限定した試験提供として開始しました。生成AIがまとめた最新のニュースを読むことができます。ここでは、その機能や使い方をご紹介します。
本機能の紹介
本機能は、生成AIを活用して直近の重要ニュースを選定し、見出しと概要文を自動掲載します。最新ニュースの要点をひと目で分かりやすく届ける機能となっています。
試験提供は、Yahoo! JAPANアプリ(iOS版)の「ニュース」タブで行っています。本機能の試験提供に対して、別途の契約で許諾を得られたコンテンツパートナーの配信記事のみを対象としています。
また、本機能は、OpenAIのAPI(GPT-4)を利用して弊社が独自に設計・開発・検証を行いました。対象となる配信記事は、本機能以外の用途(AIの学習・開発など)には利用されません。
本機能の使い方
・Yahoo! JAPANアプリの「ニュース」タブで、今知るべきニュースを1ページに3本ずつ表示し、見出しと概要文によるダイジェストをお届けします。
・「次のニュース」ボタンを押すと次のダイジェストが表示されます。最大で5ページあり、計15本のAIが選んだニュースが掲載されます。それぞれの記事を押すことで、記事内容の詳細を読むこともできます。
・ダイジェストは約30分に1度更新され、最新のニュースをお届けします。
ご利用上の注意事項
・本機能は試験的な導入です。AIによる自動生成コンテンツの性質上、正確性や品質を保証するものではありません。配信記事と併せてご確認ください。
・本機能は段階的に提供する予定です。当初はYahoo! JAPANアプリ(iOS版)の一部のユーザーに対して提供いたします。
・仕様は変更になる場合がございます。
・本機能は予告なく機能が利用できなくなる可能性があります。
・LINEヤフー共通利用規約が適用されます。
・OpenAI(米国)の「Service terms」「Usage policies」(外部サイト)が適用されます。
<関連リンク>
OpenAIと、「GPT-4」など全てのAPIに関する利用契約を締結、独自AIアシスタントサービスをLINEグループ、ヤフーの約2万人に導入
お問い合わせ先
このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします。