Information2021.08.03

おわびと訂正(8月2日のYahoo!ニュース トピックスについて)

Yahoo!ニュースに8月2日、『「中等症や軽症者は自宅療養を基本」 政府、病床確保方針』の見出しで配信された記事について、記事配信元の毎日新聞が記事のタイトルと内容の一部を修正しました。修正の経緯について記事の末尾で以下のように説明しています。

『本記事では、当初「重症者については入院のための病床を確保するが、中等症や軽症者に関しては自宅療養を基本とする内容」としていたのを「入院対象者を重症患者や特に重症化リスクの高い人に絞り込み、入院しない人を原則自宅療養とすることを可能とする方針」と修正しています。取材の過程で、中等症の人を一律自宅療養とするわけではないことが判明したためです。』

入院患者以外は原則自宅 政府、宿泊療養を限定 感染増加地域
https://news.yahoo.co.jp/articles/edd30c6822606bf8869572c6ddb5906922e957c1

Yahoo!ニュースでは同日に「中等症や軽症 基本自宅療養方針」の見出しで、Yahoo!ニュース トピックスに掲出し、トップページにも掲出しましたが、記事が修正されたたため当該トピックスは削除し、「入院以外は原則自宅療養 方針」の見出しで新たにトピックスを掲出しました。おわびして訂正いたします。

Yahoo!ニュース トピックス編集部

お問い合わせ先

このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします。