Yahoo!ニュース

「まさかこんな値段で買えるとは」どの時間帯でも人が集まる駅前名店「ちょっと嬉しいおにぎり弁当」藤沢市

ころんころライター(藤沢市)

JR「藤沢駅」北口から徒歩3分。銀座通りに並ぶ、和菓子と惣菜(寿司)の名店『立花 藤沢店』。

売店型の店頭とショーケースには「団子」「すあま」「おはぎ」「大福」「羊羹」といった甘い和菓子から、「おにぎり」「巻物」「お赤飯」「いなり寿司」などの惣菜(寿司)がずらりと並びます。

そのようすを撮影しようと思いましたが、この日もご覧のとおり...。お店の前は、主婦・親子連れ・年配のお客さんでいっぱい。

今回も、いつものように「ぜひアイドルタイムに…」と取材をお願いした筆者でしたが、『立花 藤沢店』の鈴木さんからは「すみません、店が開いている間は、常にこんな感じでお客さんが途切れない状況です。休まる時間はありません」とのお返事が...。思わず二人で笑ってしまいました。笑

そんな本日は、びっくりするほど手頃で美味しかった「おにぎり弁当(350円)」をご紹介します。それがこちらなのですが…

おにぎり3個が入ったパックの奥に、「おにぎり弁当にはおかずが付いています。店員にお申しつけください」と書かれたポップが置かれています。今どき、おにぎり1個の価格が150円前後はするのに、3個+「おかず」まで...?

その「おにぎり弁当」の“すべて”がこちらです。

開店前に炊いたご飯を使った、手作りのおにぎりが3個と、自家製の玉子焼き&食感の良い生姜の佃煮のセット(内容が変わる場合もあります)。

冬場はおにぎりと一緒のパックに入っていますが、夏場は付け合わせがいたむので、冷蔵のショーケースで保管しているそうです。

このちょっとした付け合わせが嬉しい
このちょっとした付け合わせが嬉しい

気になるおにぎりの中身は…

鮭・梅・昆布。

350円なのに、おにぎりは若干サイズが大きめ。具もしっかり入っており、もう言うことなし。笑

ちなみに、筆者のお気に入りは昆布のおにぎり。細く千切りにされた昆布佃煮には、アクセントとなるシソの実が入っていて、噛むと甘酸っぱさと爽やかさが広がります。暑い時期のおにぎりにぴったりな味わいですよ。

甘めに作られたジューシーな自家製の玉子焼きと、甘じょっぱい生姜の佃煮を箸休めにペロリと完食&満腹。350円の「“ちょっと嬉しい”おにぎり弁当」に感謝感激なのでした。

ご紹介した同商品は、数量限定での販売とのこと。完売次第終了なので、お早めにお立ち寄りを!

基本情報
店名:立花 藤沢店(Rettyページ
住所:藤沢市藤沢540
アクセス:JR「藤沢駅」北口より徒歩3分
電話:0466-24-7670
駐車場:無し(近隣のコインパーキングをご利用ください)
※ジャンル:スイーツ 弁当屋
※詳細は『立花 藤沢店』までお問合せください。

取材・校正協力 立花 藤沢店 鈴木様

いつも「ヤフーニュースエキスパート(藤沢市地域情報)」の記事を読んでくださりありがとうございます。昨年より「毎週日曜の20時10分」に約1週間分の記事をまとめてお届けする「LINEでの配信」がスタートしました。日曜の夜にゆっくり読みたい、藤沢市のグルメ・おでかけ・イベント情報などが満載。ぜひご登録くださいね♪

<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください。
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。

ライター(藤沢市)

湘南エリアの複数メディアや紙面、昭文社「まっぷるトラベルガイド」などで、記事執筆&撮影を担当。取材スポットは1000ヶ所超え。そんな取材後記や、徒然なるままのゆるゆる日暮らしを、Instagramに綴っています。ほわっとあたたかくなる「神奈川県藤沢市」の情報をお届けできたら幸いです。※毎週日曜の20時10分に、LINEを通じて1週間分の記事を「まとめてお届け (ダイジェスト配信)」しています。友だち追加すると、藤沢市の話題(特に美味しいもの情報)に困りません。

ころんころの最近の記事