2学期が始まり帰宅後に機嫌が悪くなる子に効果的だった!教師も実践した気持ちを落ち着かせる3つの方法
2学期が始まり、帰宅後に子どもの機嫌が悪いと、どうしたのか心配ですよね。2学期が始まった時は、そういった子が多いように感じます。今回は、そんな子どもの気持ちを落ち着かせる方法を解説します。
1. 帰宅後の「クールダウンタイム」を設ける
帰宅直後の15〜30分は、子どもが好きなことをして過ごす時間にします。この時間は宿題や手伝いは一旦置いておき、子どもの気持ちが落ち着くのを待ちます。
効果的な声かけ
「お帰りなさい。少し休憩してからお話しようね」
NGな声かけ
「宿題は? 早く始めなさい」
2. 体を動かしてストレス発散を促す
公園で遊んだり、軽い運動をしたりして、体を動かすことでストレスを発散できます。親子で一緒に体を動かすのも効果的です。
効果的な声かけ
「ちょっと外で遊んでこようか。ボール投げでもしよう」
NGな声かけ
「そんなにイライラするなら、外で走ってきなさい」
3. 「聴く」ことに徹する時間を作る
子どもの話を否定せずに聞く時間を作ります。うなずきや相づちで聞いているサインを送り、子どもの気持ちを受け止めます。
効果的な声かけ
「学校であったこと、聞かせてくれる?」
NGな声かけ
「そんなことで怒るの?大したことないでしょ」
まとめ
帰宅後のクールダウンタイムを設け、体を動かしてストレス発散を促し、子どもの話をしっかり聴くことで、子どもの心は徐々に落ち着いていきます。
読んでくださりありがとうございます
私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンをタップしてください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!