燃費の良いルート検索「Googleマップ」で可能に
ガソリンが値上がりしており、節約のため少しでも燃費の良い走りをしたいと思っている人も少なくないのではないでしょうか。
iPhoneの「Googleマップ」アプリを起動したところ、エンジンの種類に応じて燃費の良いルート選択する機能が利用可能になっていました。
「Googleマップ」で燃費の良いルートを選択する
エンジンの種類に応じたルート候補で燃料を節約する機能がオンになっている場合は、普通にルート検索するだけで、選択肢に燃費の良いルートが表示されるでしょう。
燃費のよいルートには、葉っぱのようなマークが表示されます。
ちなみに、燃費効率が良いルートというのは、坂道があまりなく、交通量が少なく、移動速度が一定のルートだそう。
そのため、時間はかかるけれど燃費が良いということがあります。
試しに検索したルートでは、所要時間が38分増えるものの、ガソリンの消費は21%も減ると算出されました。急ぎでなければ、21%のガソリン消費の節約は大きいですね。
設定方法
この機能が適用された人には、以下のように通知が表示されると思います。
ここでエンジンの種類を選択すると、ルート選択に燃費効率が良いルートが表示されるようになります。
この設定は「Googleマップ」アプリのプロフィールアイコンの「設定」の中にあります。
「ナビ」から自分のクルマを変更することもできます。
ガソリン、ディーゼル、ハイブリッド、電気から車種を選択します。
ぜひ「Googleマップ」を使用してドライブする際の参考にしてください。
詳細なレビューは↓もどうぞ。