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日頃からネット検索やメール、天気予報を活用…シニアのスマートフォンライフの中身(2024年公開版)

不破雷蔵グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  
今やシニアもスマートフォンを常用する時代。具体的に何をしているのだろうか(写真:アフロ)

かつてはシニア(今件では50~79歳を対象とする)には敬遠されがちだったスマートフォンも、今や確実に普及しつつある。シニアはスマートフォンで何をしているのだろうか。ソニー生命保険が2024年9月に発表した「シニアの生活意識調査2024」(※)の調査結果報告書から確認する。

次に示すのは調査対象母集団においてスマートフォンで日頃から何をしているかを答えてもらったもの。なお今調査対象母集団は報告書ではインターネット経由で回答したと説明されている。インターネットの利用端末については尋ねていないものの、各設問の限りでは全員がスマートフォンを利用しているのが確認できる。

↑ 日頃スマートフォンで行っていること(複数回答、上位陣)(2024年)
↑ 日頃スマートフォンで行っていること(複数回答、上位陣)(2024年)

トップについたのはインターネット検索。正しい答えを得るためには相応の検索技術や知識が必要になるが、とにかく気になる言葉を入力すればそれに関する説明が書かれていると思われるウェブサイトやブログを提示してくれるインターネット検索は、魔法の道具のようにすら思えるのかもしれない。各検索サービスではAIの導入を模索しており、それが本実装となれば、インターネット検索への注力はますます強くなるだろう(一部検索サービスではすでに実装されている)。

インターネット検索に続くのはメール。そして天気予報をはさんで通話が続く。スマートフォンを利用しているシニアの62.6%は日頃からメールを使い、60.1%は通話をしていることになる。メールと通話を比較するとメールの方が上である実情を見るに、シニアのスマートフォンライフは通話よりもメールを使いこなしているように見える。若年層などにとってはすでにメールは時代遅れのコミュニケーションツールで、ソーシャルメディアやメッセージアプリでのやり取りが主流となっているが、シニアの間ではまだまだメールが現役のようだ。

他方、LINEなどのメッセージアプリは55.6%。メッセージアプリは基本として対話する相手がいることが利用の前提となるため、子供や孫、知人などとのやり取りをスマートフォンでする機会があるか否かが、利用の鍵となりそうだ。メッセージアプリを利用している人に限定して、どのような相手とやり取りをしているかの統計があるとよいのだが。

これを男女別に見たのが次のグラフ。

↑ 日頃スマートフォンで行っていること(複数回答、上位陣、男女別)(2024年)
↑ 日頃スマートフォンで行っていること(複数回答、上位陣、男女別)(2024年)

今設問は複数回答のため、女性の方が回答値が高い事柄が多いということは、それだけ女性の方が多数の機能を日頃から利用していると回答しているのを意味する。つまり女性の方が日頃からスマートフォンで多様なことをしていることになる。上位陣の項目に限れば、地図以外のすべてで女性の方が上。通話やニュース閲覧などは仕事で使う機会も多いために男性の方が上になりそうな気もするが、それでも女性の方が上となっている。

男女差を見ると写真撮影、時間確認、電卓など日常生活での事柄で差が大きい(女性の方が値が高い)。男性は仕事で使っている・使っていた専用の道具(例えば電卓なら電卓そのもの)を使い続けており、スマートフォンを使うまでもないと考えているのかもしれない。

また、メールや通話はともかく、メッセージアプリのようなコミュニケーション系の事柄も男女差が大きい。女性は男性よりもコミュニケーションを好むからかもしれない。

■関連記事:

【メールにチャットにソーシャルメディア…小中高校生のコミュニケーションツールの利用状況(最新)】

【シニア層がイメージする「カッコいいシニア」とは?】

※シニアの生活意識調査2024

同調査は2024年8月2~3日にかけてインターネット経由で50~79歳の男女に対して行われたもので、有効回答数は1000人。男女・年齢階層別では50代が2・60代が1・70代が1の割り当て。男女別は1対1。調査協力会社はネットエイジア。

調査結果からは回答者全員がスマートフォンを利用していることが確認でき、多分にスマートフォン利用者を調査対象母集団としていることがうかがえる。そのため、社会全体の実情とはいわゆるデジタルデバイドによる差が生じていることに加え、実際の人口構成比とは異なることに注意が必要。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項のない限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項のない限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記のない限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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