奇妙な結末に「そんな..」134号線沿道に潜む謎のモニュメント「目玉おやじ」その「意外な正体」藤沢市
いつも「ヤフーニュースエキスパート(藤沢市地域情報)」の記事を読んでくださりありがとうございます。昨年より「毎週日曜の20時10分」に約1週間分の記事をまとめてお届けする「LINEでの配信」がスタートしました。日曜の夜にゆっくり読みたい、藤沢市のグルメ・おでかけ・イベント情報などが満載。ぜひご登録くださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください。
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。
【プライスレス藤沢】
~藤沢の魅力を再発見~
藤沢市内で見つけたプライスレスな情報シリーズ。72カ所目は藤沢市鵠沼海岸の『皇太子殿下御成婚記念植樹(の碑)』です。
国道134号線『モスバーガー江ノ島店』付近を歩いていると...
海沿い側の歩道(木々の中)に、謎のモニュメント?を見つけました。
なんだこれ...?(近隣に住む子どもたちは「目玉おやじ」と呼んでいるとか。笑)
最初は何かの観測地点?を示すものかと考えた筆者。寄ってみると…
どうやらそうではないみたい。モニュメントの足元に文字らしきものが見えます。
そこには『皇太子殿下御成婚記念植樹(の碑)』と書かれているようす(沿道から望遠レンズにて撮影)。
このモニュメントについて調べると、昭和34年4月10日に建てられた「太陽をかたどった円いモザイク」とありました。揮毫(きごう)は、当時の内山岩太郎神奈川県知事。昭和34年4月10日の『皇太子殿下御成婚記念植樹(の碑)』ということは、現在の上皇ご夫妻(当時の皇太子殿下 明仁親王と正田美智子さん)のご成婚の日ですよね。
それにしても「どういう経緯で建てられ」「なぜここに存在するのか」...
モニュメントが置かれた『神奈川県立湘南海岸公園』を管理する「湘南なぎさパーク」や、道路などを管理する「藤沢市土木事務所」にもかなり調べていただきましたが、これ以上の情報は一切残されていませんでした(そんな...まさか...です。汗)。
明日、御成婚から31年目を迎えられる天皇皇后両陛下。皇室の歩みを残すスポットが、藤沢市にもあることをご紹介しました。
基本情報
『皇太子殿下御成婚記念植樹(の碑)』
住所:藤沢市鵠沼海岸