【富士宮市】『MCKEY‘S COFFEE WORKS』で変化を楽しむ新感覚珈琲を味わう
『MCKEY‘S COFFEE WORKS』さんの珈琲に出会ったのは、7月に富士山開山記念にイオンモール富士宮店で開催された『富士宮にときめくフェス』でした。
子どもや妊婦さんでも飲めるカフェインレスの『さくやコーヒー』、ブレンド配合を223(ふじさん)にした飲みやすい『富士山ブレンド』、華やかなコクが楽しめる『エチオピアゲイシャ』など自家焙煎スペシャリティコーヒー販売されていて、試飲させて頂いたところ、さくやコーヒーの優しい味わいに一目惚れ(一味惚れ?)しました!
『MCKEY‘S COFFEE WORKS』の販売boothは、県道414号線富士宮市民文化会館、富士高砂酒造さんのある十字路を西に曲がり、白糸富士宮線を南へ(一方通行ですので気を付けてください)約50mほど進んだ先の左側にあります。
道路から手書きの立て看板が目印。店舗前に2台ほど駐車できるスペースがあります。
現在店舗改修期間中で、11月頃にカフェスペース併設でオープンする予定で、現在はタープテントが注文カウンターになっています。
今回はオーナーオススメの『氷出しコーヒー(¥800)』をお願いしました。
オーナーのご厚意でどちらか迷った『氷出しコーヒートニック(¥850)』も頂けることに(ありがとうございます)!
スペシャリティコーヒーのエチオピアゲイシャ種のナチュラルを使用して、サーバーに氷を入れ、8時間から10時間かけてじっくりと氷を溶かして抽出している氷出しコーヒー。
上品で華やかな甘いフレーバーが、グラスに入った氷が解けることで加水されると、徐々にフルーツのような味に変化して行きます。
氷出しコーヒートニックは、氷出しコーヒーにトニックウォーターを合わせたモクテル(ノンアルコールカクテル)。
オレンジピールのような柑橘系の爽やかでフルーティな味わいとコーヒーのコクで氷出しコーヒーとはまた違った味わいです。
氷が解けるスピード、バランスの良いレシピを試行錯誤して探し出したというメニューは味の変化を楽しめる他では味わったことのないコーヒーの概念を超えたコーヒーに思わずアメリカ人の友人の口癖「マジか!」を思い出しました。
最初は『本気』『真心がこもっている』『誠実である』などの意味の『マジ』を多用しているのかと思っていたのですが、『すごい!』『素晴らしい』という意味で『magical(マジカル)!』と言っていたのを私が勘違いしていたのだと気が付いたのはかなり時が経ってからでした(笑)
そんな両方の意味で「マジか!」と叫びたくなる、他では味わったことのない新感覚な珈琲を提供してくれる『MCKEY‘S COFFEE WORKS』。
現在改装中なので、販売boothには、ソファー席とカウンター席が少しあるだけですが、自然の風が気持ち良く吹き抜けていく、秘密基地のような雰囲気もとっても魅力的!
カウンターも壁もオーナーと友人で少しづつDIYしながら作り上げて行っているそうで、これからどんな風に変わっていくのかも、訪れる際の楽しみになりそうです。
MCKEY‘S COFFEE WORKS
住所:富士宮市西町7-6
営業日:金、土、日曜(月曜日から木曜日はお休み)
営業時間:12:00〜18:00