【久留米市】ゴールデンボンバーの樽美酒研二さんも堪能した「つけ麺 がっちょ」の濃厚魚介つけ麺。
グルメ情報やイベント情報、自然や観光、神社仏閣(歴史)などなど、久留米市の「いいコレ」!! と思う素敵なスポットを発信している福岡県の久留米市情報ライター「いいコレ+」です。
今回ご紹介するのは、久留米市中央町に2022年9月7日にオープンした「つけ麺 がっちょ」。
厳選した国産豚・鶏・煮干しや節系素材をベースに14時間じっくり炊き上げ、動物系を主張させた濃厚な口当たりのスープにしっかりとコシのある麺を絡ませていただく「濃厚魚介つけ麺」。
甘みのあるカエシとネギの風味が香る油。ドンブリの中で麺と食材を混ぜ合わせていただく「油そば」や、5種類の塩を配合し、国産丸鶏・鶏ガラ・節系などでスープを仕上げた「塩拉麺」などを提供するお店です。
店内入り口には食券機があるので、食券を購入して席に着く流れとなります。
二ボラーにはたまらない濃厚魚介つけ麺
今回食べてみたのは、濃厚魚介つけ麺(900円)とたかなまかない飯(350円)。
お店では、つけ麺を最後まで美味しく召し上がれるようにオススメの食べ方があり薬味が用意してあります。
まずは麺を味わうため、そのままのつけ麺で楽しみます。
コシのある麺は喉越しもよく、ドロっとした濃厚なスープがよく絡みます。
鼻から「ふぁ〜」っと抜ける煮干し臭が濃厚さを物語ります。二ボラーにはたまらない逸品です!
つけ汁の中には、チャーシューとメンマも入っており具材も一緒に味わえるのも魅力の一つ。
お次は、黒七味を麺に振って味の変化を楽しみます。
濃厚な魚介の味がグッと締まる感じで美味しかったです。
残りは、レモン酢をかけてサッパリした味わいに。
スタッフさんにお願いすると、締めくくりにスープ割りをしてくれます。
濃厚魚介スープを最後の一滴まで楽しめました!
まかない感ゼロ
たかなまかない飯にはゴロゴロのチャーシューと高菜がオンザライス。
豚の脂を酸味の強い高菜が調和させてくれます。
ボリュームもあり、まかない感ゼロのたかなまかない飯でお腹いっぱいになりました!
つい先日のこと、ゴールデンボンバーの樽美酒研二(だるびっしゅ けんじ)さんがお店に来店。
日頃つけ麺などほとんど食べないみたいですが、濃厚魚介つけ麺と塩拉麺を堪能されたようです。
駐車場
駐車場は、陶山歯科医院と井上ミシン商会の間にある陶山月極駐車場内の7番と8番になります。
もし駐車場が空いてない場合は、最寄り有料駐車場へ駐車すると味玉がサービスになります。
【店舗情報】
住所:福岡県久留米市中央町27−12 福寿し
営業時間:
日〜水 昼の部のみ11:00~16:00
金・土 昼の部11:00~14:30
夜の部18:00~21:00
定休日:木曜日
駐車場:2台分あり