ヤマハの隠れたヒット商品!? レクサスも純正採用する「パフォーマンスダンパー」はどんな効果があるのか
2024年、ヤマハパフォーマンスダンパーが総生産300万本を突破
2024年2月29日、ヤマハ発動機より「ヤマハパフォーマンスダンパー生産累計300万本達成」という発表があった(実際に生産を行っているのはヤマハ発動機の緩衝機器等の生産子会社であるヤマハモーターハイドロリックシステム)。 【画像6点】レクサスの採用車種例や、ヤマハパフォーマンスダンパーの構造を写真で見る バイク好きの人ならば、「ヤマハパフォーマンスダンパー」がヤマハ純正アクセサリーとしてワイズギアから販売されているのをご存知かもしれない。 だが、それだけで300万本を売ったわけではない。 実はヤマハ車以外にも装着できるのだ。アクティブから「パフォーマンスダンパー®」という商品名で販売されており、ホンダ、スズキ、カワサキ、BMW、KTM用がラインアップされている。しかも、それらはヤマハ発動機の適合表に掲載されているので「公式」なのだ。 それだけでなく、四輪用としてもヤマハパフォーマンスダンパーは、COXをはじめGR PARTSやMUGEN、HKSなど様々なブランドからリリースされ、多くの車種に対応する人気のチューニングアイテムとして広く認知されている(レクサスの一部車種では標準装備となっている)。
「ヤマハパフォーマンスダンパー」は何をしてくれるパーツなのか
さて、パフォーマンスダンパーの役割は「ボディ変形を適正化する」ことにある。四輪ではモノコックボディの前後などに装着すること多く、バーのような構造からボディ補強アイテムと勘違いされることもあるが、けっして「突っ張り棒」ではない。ダンパーという名称からもわかるように、その主要コンポーネントは「高圧窒素ガス封入オイルダンパー」となっている。 サスペンションにおけるダンパーの役割はストロークによって伸び縮みするスプリングの振動を適切に抑えることといえるが、パフォーマンスダンパーはボディの変形に由来する振動を抑えることで、走り味や快適性などトータルに向上させることが期待できる。 ただし、サスペンション用ダンパーは目に見えるほどのストローク量に対応するためダンパー自体の動きも大きいが、パフォーマンスダンパーがターゲットとしているボディの変形は通常1mm以下の領域の話であり、当然ながら目に見えるほどの変形はない。そのためパフォーマンスダンパーのダンパーユニットは非常に短いストロークにおいて減衰性能を発揮できるよう設計されているのが特徴だ。