ミウッチャ・プラダの陰に天才ロッタ・ヴォルコヴァあり 絶好調ミュウミュウ
「ミュウミュウ(MIU MIU)」が絶好調だ。プラダグループ2023年12月期決算では、ミュウミュウ単体の売上高が前期比50.3%増の6億4800万ユーロ(約1036億円)と発表され、まさにイットブランドと呼ぶにふさわしい勢いを見せている。この快進撃の主役が誰かと問われたなら、それはもちろんミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)と答えるしかない。 【画像】雪山で撮影した「ミュウミュウ」2021年秋冬コレクション コレクションがあってこそのファッションブランド。「ミュウミュウ」の源であるミウッチャの創造性が、ブランドの爆発的成長を促したのは事実だろう。「プラダ(PRADA)」では、ラフ・シモンズ(Raf Simons)と共同クリエイティブ・ディレクターを務めるが、ミウッチャの愛称がブランド名になった、グループもう一つの柱であるブランドでは、彼女単独でコレクションを手掛け、「プラダ」とは異なるデザインを展開している。(文:AFFECTUS) ミウッチャがショーのフィナーレに見せる装いは、コンサバスタイルが体現されており、彼女にはグレーのニットとグレーのスカートがよく似合う。だが、「ミュウミュウ」のランウェイに登場するモデルたちは、コンサバとは一線を画す破天荒ガールと呼ぶべきスタイルを披露している。 飛ぶ鳥を落とす勢いのブランドには、ミウッチャ以外にも重要と言える人物がいた。それが、スタイリストのロッタ・ヴォルコヴァ(Lotta Volkova)だ。彼女は、2021年秋冬コレクションからショーだけでなく、キャンペーンのスタイリングも手掛け、活躍する領域は従来のスタイリスト像で捉えることはできない。 今回はヴォルコヴァが「ミュウミュウ」のスタイリストに就任してからのコレクションをピックアップし、そのスタイリングに注目してみたい。スタイルはシーズンのイメージを作り、ブランドのイメージを作る。インパクトのあるスタイルは、バズを引き起こし、世界中に大きな影響を与えることもある。 コレクションから入る前に、まずはヴォルコヴァの歩みから触れていこう。