金さん、キッチンカー導入 函館ハッピートッポッキ号
韓国料理教室や韓国語教室などを展開する「楽しもう宇宙一」(函館市西桔梗町)代表の金鉄洙(キム・チャルス)さんは新たな事業としてキッチンカーを導入した。特製トッポッキを届ける「函館ハッピートッポッキ号」として、より多くのイベント出店などを進めていく考えだ。
韓国発信のドラマや音楽などと合わせ「Kフード」にも注目が集まる中、国産原料の餅や道内製造のさつま揚げ、長ネギを函館産マコンブのだし、コチュジャンなど特製ソースで煮込んだ。昨年春から七飯町の道の駅「なないろ・ななえ」をはじめ、函館や近郊のイベントなどで出店。韓国の定番料理に地域の食材の魅力を加えた味でリピーターも多いという。金さんは「自分の強みと地域の強みを生かし、人々が求めるものを生み出し、三方よしの実現している」と話す。
新たに改装したワゴン車をキッチンカーとして保健所に届け出て、11月下旬に許可を得て事業を開始。広域での出店などファンを増やしていきたい考えだ。金さんは「お店はどこにあるのか聞かれることも多かった。子どもでも食べることができる味。食べて感動してもらってハッピーにしたい」と話している。 出店情報はインスタグラム(二次元コード参照)。問い合わせは金さん(090・7583・8671)へ。
函館新聞デジタル