<ヤマトよ永遠に REBEL3199>宮川彬良×兼松衆インタビュー(1) 継承される「宇宙戦艦ヤマト」の音楽
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第一章「黒の侵略」が7月19日から上映される。1980年公開の劇場版第3作「ヤマトよ永遠に」に新解釈を加え、全26話、全七章に再構成する。「宇宙戦艦ヤマト」の音楽を手がけた故・宮川泰さんの息子である宮川彬良さんが、これまでのリメークシリーズと同じく音楽を担当するが、「ヤマト3199」は、兼松衆さんの名前もクレジットされている。兼松さんは「白い巨塔」「黒い十人の女」「クロックワーク・プラネット」など数々のドラマ、映画、アニメの音楽を手掛けてきたことで知られているが、「宇宙戦艦ヤマト」シリーズに参加するのは初めて。なぜ、「ヤマト3199」の音楽は、宮川さんと兼松さんの2人体制になったのだろうか? 宮川さん、兼松さんに聞いた。 【写真特集】どうなる?「3199」 ついに公開へ 新ヤマトも ビジュアル一挙公開
◇そろそろ半分くらいバトンを渡した方がいいんじゃないか?
--兼松さんが参加することになった経緯は?
宮川さん リメークシリーズは僕が50歳を過ぎてからはじまりました。今年、63歳になりました。刺激の仕方によってアイデアは出てくるので、アイデアが尽きたわけではないけど、ずっと同じ電車に乗って、駅を通り過ぎ、4つ目の駅で、そろそろほかの人乗ってこないかな?とうすうす感じていたんです。親父にしても「ヤマトよ永遠に」が制作された80年代は、羽田健太郎さんと共に仕事をし始めた時期でした。このまま自分だけで全部やるという選択肢もありますが、そこにこだわりすぎるのは、心にも体にもよくない。ひょっとしたら、また30年後に『宇宙戦艦ヤマト』を作ろうという人が出てくるかもしれない。アニメは監督が代わっているけど、音楽だけ僕がせき止めるというのもよくない。そろそろ半分くらいバトンを渡した方がいいんじゃないか?と。
--継承していこうとした?
宮川さん 自然な継承ですよね。兼松さんの音楽をテレビで耳にして、おこがましいけど僕は自分に近い感性だと感じたんです。もがいている感じですね。ジャズとクラシックをやっている音楽家は、もがくんです。僕も父に「ポップスもクラシックも両方好きなんだろう? だったら人の2倍勉強しないといけない」と言われた。どっちも中途半端にしたら失礼だから、もがこうとする。そういう音楽は少ないけど、両方に挟まれながら、勝負しているように感じたんです。