目黒蓮 9万円財布が完売、ビールも1週間で100万ケース!旧ジャニ逆風でも20億円の「めめ売れ経済効果」
「たくさんの方に愛される作品になればいいなと思います」 こうコメントしたのはSnow Manの目黒蓮(27)。7月期のドラマ『海のはじまり』(フジテレビ系)で主演を務めることが発表された。 【写真あり】FENDIのバッグを持つ目黒蓮 「目黒さんは月9初主演で、初の父親役に挑みます。大人気ドラマ『silent』(フジテレビ系)の制作チームが再集結したということで、期待できそうです」(テレビ局関係者) 旧ジャニーズ問題を受け、多くの企業が同社所属タレントの広告起用を見送った。しかしそんななかでも目黒を手離さなかったのは、飲料メーカー「キリンビール」「キリンビバレッジ」だ。 「キリンビールとキリンビバレッジは、事務所を通さない『直接契約』という形で目黒さんの起用を決断。CM出演料はすべて目黒さんに入ることになります。 以前から出演していた『午後の紅茶』に加え、3月からは新商品のビール『晴れ風』のCMもスタートしました。『晴れ風』のCMでは天海祐希さん(56)、内村光良さん(59)、今田美桜さん(27)と共演しています」(広告代理店関係者) 目黒も宣伝活動に励んでいる。 「4月2日に行ったインスタライブで、目黒さんは『晴れ風』をグラスに注ぎファンと乾杯したのです。テーブルには『午後の紅茶』も置かれていました。 Snow Manのメンバー・ラウールさん(20)の映画の撮影現場に目黒さんが『晴れ風』を差し入れしたことも。事務所の問題がありながらも起用を続けてくれたキリンに感謝の思いが強いのでしょう」(前出・テレビ局関係者) キリンホールディングスコーポレートコミュニケーション部は「晴れ風」の売り上げについて本誌にこう明かす。 「発売から1週間で100万ケース。これは過去10年でも最速で、年間目標の4分の1近くを販売しました。それ以降は初速よりはペースは落ちますが、100万ケースより現時点でも順調に伸びています。 ほかの方もいるので、もちろん目黒さんだけの影響ではありませんが、おかげさまでご好評いただいております」 さらに「午後の紅茶」は目黒のCM出演が始まった’23年6月から12月にかけての売り上げは前年同月比5%増。キリンも「目黒さんのいい影響を受けています」とコメントしている。 相当の収益が上がっているとみられるが、目黒による経済効果はどれほどになるのだろうか。水野総合FP事務所代表の水野崇さんに試算してもらった。 「『午後の紅茶』が1ケース約2千円なので、販売数量を確認したところ昨年6月から12月の売上増加分で約30億円と計算できます。目黒さんによる効果は半年間で10億円ほどではないでしょうか。 『晴れ風』は1ケース6千800円ほど。4月の新発売以降150万ケースほど売れていると想定すると、全体の売上は100億円ほど。そのうち、目黒さんの効果は1ヵ月で5億円ほどと考えられます」