脱・定番。異文化交流ケンメリ【3】飽くなき好奇心で何事も「やってみる」。1人のユーザーと長く、1台でも多く理想に|1976年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-E・X
現役当時はさまざまなカスタムを楽しむ方も多いが、年数が経過し、旧車になるとオリジナル志向が強くなり、マーケットでも価値あるものと評価される。もちろん、純度の高さにこだわるのも一つの楽しみ方だが、一生の愛車として楽しみたいなら、他にはないオンリーワンな1台に仕上げるのもアリではないだろうか? そんな脱・定番を目指すオーナーの参考になる異文化交流のケンメリを紹介する! 【画像27枚】ラジエータータンクも半つやブラック塗装。ファンも厚みのないタイプをチョイスして2機装着。ヘッドカバーは黒の結晶塗装で仕上げている 【1976年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-E・X】 「とにかく好奇心旺盛なのもありますが、何事も自分でやってみないと、他に任せる判断ができません。自分で作業するならば、費用は安くなり、理想に早く近づけることができますが、その筋のプロに任せた方が短期で、キレイに仕上がる場合あります。その見極めに時間をかけて検討しました」 1人のユーザーと長く携わり、1台でも多く理想に近づけたい。その思いで向き合うのがポリシーだそうだ。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1976年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-E・X(KGC111) ■エクステリア:ナルドグレー(アウディ)オールペイント、フロントスポイラー、EASTBALLオリジナルワンオフダックテール、ウインカー/サイドマーカー/リアコンビランプスモーク化、リアパネル半つやブラック塗装 ■エンジン:L28型改3.1L仕様(N42ブロック&ヘッド)、ワイヤータック&シェプドベイ ■吸排気系:ソレックス44PHH、φ48mm等長タコアシ、φ50mmステンレスデュアルマフラー ■サスペンション:(F)GAB製改車高調(R)GAB製4段切り替え ■ブレーキ:(F)R32タイプM用キャリパー+スリットローター ■タイヤ:TOYOプロクセス(F)195/45R16 (R)215/45R16 ホワイトレターペイント ■ホイ―ル:シェブロンレーシングS1C(F)16×9J -28 (R)16×10J -41 ■インテリア:ダッツンコンペステアリング(グリップ部張り替え)、レカロ製改スポーツシート(内部加工/表皮張り替え)、イエローカラー3点式シートベルト、日本精機Defi追加メーター(水温、油圧、油温)、ドアパネル&センターコンソール(Ipad、kicker、ドリンクホルダーインストール)、リアトレイワンオフ製作、ダッシュボード&内装張り替え、電動パワステ(ワゴンR)、メーターパネル半つやブラック塗装 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 脱・定番。異文化交流ケンメリ【2】「その手があったか!」カスタムオーディオを製作するショップで仕上げられたケンメリ|1976年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-E・X
- 脱・定番。異文化交流ケンメリ【4】オリジナルの雰囲気を残しつつ「いかにかっこよく」仕上げるか|1976年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-E・X
- キャブの刺激を味わうために令和な昭和車、このケンメリR仕様に欠かせない最新パーツがある【4】1975年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-X
- 計5台所有していたGT-R。このクルマだけは手放さなかった。新車から乗り続ける白いケンメリGT-R|ワンオーナーズヒストリー|1973年式 日産 スカイラインHT 2000GT-R【1】
- 「夢のスカGターボ登場」5代目スカイライン・ジャパンにして訪れた大きな転機|1981年式 日産 スカイライン HT 2000ターボ GT-E・Sタイプ【1】