『シザーハンズ』リバイバル上映中止 発表翌日に一転「国内での上映は難しいと判断」
渋谷ホワイトシネクイントは12日、9月20日から1週間限定で予定していた映画『シザーハンズ』(1990)リバイバル上映を中止すると発表した。 【画像】「別人みたい…」ヒゲをそったジョニー・デップの近影 上映決定の情報は、11日に発表されたばかり。劇場は公式サイトにて「9月20日(金)~26日(木)に、上映を予定しておりました『シザーハンズ』につきまして諸事情により上映中止とさせていただきます。 楽しみにしてくださっていた皆様に、心よりお詫び申し上げます」とお知らせを掲載した。
上映中止の経緯について「兼ねてより、海外窓口と上映について交渉を進め、許諾を得ておりましたが、 先方担当者の認識に誤りがあり、国内での上映は難しいという判断に至りました」と説明。「重ねて、今回沢山の反響をいただいた皆様に作品をお届けすることができず大変申し訳ございません」と謝罪している。
『シザーハンズ』は、ジョニー・デップが主演を務めたダークファンタジー。両手がハサミの人造人間・エドワード(ジョニー)と、心優しい人間の娘キム(ウィノナ・ライダー)が織り成す切ない恋を活写した。最新作『ビートルジュース ビートルジュース』(9月27日)の公開を控えるティム・バートン監督がメガホンを取った。(編集部・倉本拓弥)