13日 関東~九州は厳しい残暑と天気急変注意 台風13号は発達しながら沖縄方面へ
今日13日も関東から九州は厳しい残暑と天気の急変に注意が必要です。内陸では最高気温が35℃以上の猛暑日になる所も。午後はにわか雨や雷雨で、関東の山沿いなどで局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。台風13号は、発達しながら日本の南を北西に進んでいます。明日14日夜にかけて強い勢力で沖縄地方に接近するでしょう。
午後は天気急変 局地的に非常に激しい雨も
今日13日は、東北付近に秋雨前線が停滞する見込みです。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定になるでしょう。 北海道は朝晩は晴れますが、日中は雲が広がりやすく、にわか雨の所があるでしょう。東北や北陸は午前中は晴れる所がありますが、次第に雲が広がるでしょう。午後は所々で激しい雨や雷雨がありそうです。 関東から九州は、日中は強い日差しが照りつけるでしょう。気温もグングン上がり、内陸を中心に最高気温が35℃以上の猛暑日になる所がありそうです。ただ、午後は大気の状態が不安定となり、局地的に雨雲や雷雲が発達するでしょう。関東の山沿いなど非常に激しく降る所がありそうです。
台風13号 発達しながら沖縄方面へ
今日13日午前3時現在、日本の南には台風13 号があって北西に進んでいます。台風13号は、発達しながら日本の南を北西に進み、明日14日から明後日15日にかけて、強い勢力で沖縄地方にかなり接近する見込みです。 今日13日は、大東島で次第に風が強まり、しける見込みです。明日14日は猛烈な風が吹くでしょう。沖縄本島は今日13日は台風からはまだ遠く離れていますが、台風周辺からの暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定となるでしょう。沖縄本島は午後を中心に雨が降ったりやんだりする見込みです。風も次第に強まり、沿岸ではうねりを伴って波が高くなるでしょう。明日14日は猛烈にしける見込みです。うねりを伴う高波に厳重に警戒してください。
日本気象協会 本社 小野 聡子