『ポケモン』インドで事業に注力 人口増でマーケティング強化!イベント実施で手応え「商習慣など理解」
株式会社ポケモンは、インドでの活動状況を公式サイトで報告した。 直接的にインド展開に着手したのは、2013年。テレビアニメ『ポケットモンスター』の放映時間や頻度の拡大と、それに伴う商品化を徐々に進めていた。それから10年が過ぎた2023年には、インドの人口は中国を抜き世界一位に。驚異的な発展を遂げるインドを目の当たりにしたことをきっかけに、新たに「インドマーケティング室」を発足させた。 【写真】インド人が殺到!ピカチュウ大行進 盛り上がるイベントの様子 翌2024年のテレビアニメ新シリーズの放映のスタートは、インド展開における大きなターニングポイントに。主題歌の作曲を、インドの著名な作曲家コンビであるヴィシャール氏とシェーカル氏に依頼。オープニングソングとエンディングソングには、インドの実力派歌手アルマーン・マリク氏とシャーリィ・セティア氏を起用し、初回のアニメ放送がインド国内に900あるテレビチャネルの中で世帯視聴数1位となるなど、現地で大きな話題に。SNS上でも新シリーズへの期待や喜びの声などが多く見られるなど、インドでのポケモンの広がりを感じられた出来事になった。 現地の人々とのリアルな接点を作ることにも注力。最初の取り組みは、ショッピングモールイベント「ポケモン・メラ」の開催。「メラ」とは、ヒンディー語で「お祭り」のこと。ピカチュウのダンスパフォーマンスや、ポケモンたちとの写真撮影会など、来場者と直接触れ合える企画を実施し、ポケモンと接して楽しむインドの人々の反応を間近に見ることができた。 また、インドのメインカルチャーのひとつ、クリケットとのコラボレーションも印象的な取り組み。クリケットは、サッカーに次いで世界2位の競技規模を誇るとされる人気スポーツ。インド西部の商業都市ムンバイを拠点とするプロチーム「ムンバイ・インディアンズ」とパートナーシップを結び、プロフェッショナルリーグのホームゲーム7試合全てでポケモンとのコラボ企画を展開した。 ポケモンのステッカーやキーチェーンを配布するキャンペーンを行ったほか、特別なチームユニフォームを纏ったピカチュウとのグリーティングブースを設置。「キッズデー」では約1万5000人もの子どもたちが集まり、ピカチュウとの触れ合いに歓声があがった。 さまざまな反響を受け、担当者は「いかにインドでポケモンを広めていけば良いのか。試行錯誤をし続けながらも、インドの文化、生活習慣、商習慣など、理解しなくてはならないことが多く、判断に迷うこともあります。でも、イベント会場やSNS上で挙がるみなさんのリアルな反応を見て、ポケモンを愛してくれているファンがインドにもたくさんいることを肌で実感できたんです。それが現在のチームの大きなモチベーションに繋がっています」。