1年半でぽっちゃり体型からボディコンテストでグランプリ 「子どもを2人産んだ今の身体が一番好き!」
インスタグラムの産後ダイエット経過報告には、フォロワー663人に対して、2716いいね、145ものコメントが寄せられた加藤愛里(かとう・あいり/29)さん。 【写真】加藤愛里さんの丸みのある曲線美
1年半前まではぽっちゃり体型だったが、筋トレにハマり、メリハリのあるボディを手にした。コメント欄には「子どもを2人産んだ今の身体が一番好き!って言えるの素敵ですね」という声もあり、加藤さんの出場したベストボディ・ジャパンの主催する『マッスルモデル&フィットネスモデル首都圏大会』の会場で話を聞くと「筋トレを始めてとても充実しています」と笑顔でインタビューに答えてくれた。 5歳児、1歳児の息子を持つ加藤さんは、2人目を出産した後、産後ダイエットのためにパーソナルジムに月2回通い始めた。 「最初は月2回のジムと食事改善だったのですが、だんだんと筋トレが楽しくなって、気が付くと週4日、ジムに通っていました」 2人の息子たちを寝かせてからジムに行くか、起きる前の早朝5時半にジムに行く生活。「子どもを2人産んだ今の身体が一番好き!」と胸を張って言えるのは自己評価だけではなく、『マッスルモデル&フィットネスモデル首都圏大会』のガールズクラス(18~34歳)でグランプリを獲得しているので納得できる。 最初はボディコンテストで水着になることに抵抗があったというが、大会のステージに立つ女性たちの姿をみて、自分も立ちたいと変わっていったという。 「今年初めてコンテストに挑戦して何よりも良かったのが、コミュニティの広がりです。同じ大会に出場している人とSNSでつながり情報交換をしたり、一緒に楽しくお話したり、趣味友ができてとても楽しいです」
本大会も300名ほどの選手が出場しており、大会の合間のフォトスポットでは選手たちが絶え間なく楽しそうに記念写真を撮っていた。その写真とともに綴られたグランプリ報告の投稿には「子育てしながら毎日頑張ってる姿見てたから本当に私もうれしい」「かっこいいあいりちゃんびっくりした!」とベストボディ・ジャパンに出場する選手たちから温かいコメントが寄せられ、加藤さんの充実している様子がうかがえた。 「今年からの挑戦ですが、ずっと続ける趣味になりそうです。ベストボディ・ジャパンには70歳を越えた女性も出場しています。子育てしながらでも、いくつになってもできることに出合ったのはとても価値のあることだと思っています」
文:FITNESS LOVE編集部 撮影:舟橋賢