557psの「稲妻」で興奮は得られる? マセラティ・グレカーレ・フォルゴーレへ試乗 魅力は少なくない
高級感に不足ないリサイクル素材
電気自動車は、従来のような興奮を得にくいといえる。頭を悩ませたマセラティは、稲妻を意味するフォルゴーレというサブネームで、気持ちを高ぶらせようと決めた。 【写真】魅力は少なくない マセラティ・グレカーレ・フォルゴーレへ試乗 サイズが近いSUVは? EV版グラントゥーリズモも (121枚) 既にグラントゥーリズモ・フォルゴーレも発表済みだが、大型SUVのグレカーレにも、いよいよそれが追加される時が来た。ブランドがかける期待は大きく重い。4シーターのグランドツアラー・クーペより、数が売れるであろうモデルだからだ。 グレカーレの登場は2022年だが、早々にフォルゴーレが投入されたことからも、その熱量は伝わってくる。ライバルとなるのはメルセデス・ベンツEQE SUVやポルシェ・マカン・エレクトリック、アウディQ6 e-トロンなどになる。 見た目は、内燃エンジンで走るグレカーレと大差ない。ラジエターの構成が異なるため、フロントグリルは最適化され、多くの穴が塞がれた。フロントフェンダー後方の3連エアアウトレットは、LEDのイルミネーションに置き換えられている。 インテリアは、豪華で上品なマセラティ。だが、持続可能性に重きが置かれるバッテリーEVなだけに、本皮以外の素材も幅広く設定されている。 試乗車に選ばれていたのは、エコノリーというナイロン。漁猟で使われなくなった網などを再利用したクロスで、肌触りはとても上質。リサイクル素材でも、まったく高級感に不足はないようだ。
航続距離は500km ツインモーターで557ps
車内は、内燃エンジン版のグレカーレと同等に広い。乗員空間は殆ど犠牲になっておらず、荷室は535Lと同値。97kWhの容量を持つ駆動用バッテリーが、フロア下に搭載されているとは感じにくい。 満充電での航続距離は、カタログ値で500km丁度。価格で近いEQE SUV 500は548kmで、マカン・ターボ・エレクトリックは590kmが予想されており、若干見劣りすることは事実だろう。 急速充電能力は、最大150kWまで。残量20%から、最短30分で80%まで回復できる。 駆動用モーターは、1基278psのユニットが前後に載り、四輪駆動。システム総合での最高出力は557psとなり、V6エンジンのグレカーレ・トロフェオより27ps勝る。その代わり、車重は450kg重い2480kgに達した。 0-100km/h加速は4.1秒で、3.8秒のトロフェオに届かない。とはいえ、多くのライバルより鋭いダッシュ力は備える。マカン・ターボ・エレクトリックは639psと、さらに上回るようだが。 すべてのマセラティはノイズを発する必要がある、という同社の考えのもと、グレカーレ・フォルゴーレには人工音が与えられた。スピーカーから安っぽいエンジン音が響くのかと心配したが、電気的で未来的なサウンドだった。運転の仕方で、音色が変わる。