【Cycle*2024 ストラーデ・ビアンケ ドンネ:レビュー】世界女王ロッテ・コペッキーがシエナ・カンポ広場に虹を架ける! マイヨ・アルカンシエルでの勝利に「一生に一度の喜びかもしれない!」
最強チームによる“白い道”制圧再び。ちょうど10回目のアニバーサリーだったストラーデ・ビアンケ ドンネは、世界女王の証であるマイヨ・アルカンシエルを着るロッテ・コペッキー(チームSDワークス)が2年ぶり2回目の優勝。レース後半はデミ・フォレリングとのチーム戦に持ち込み、最後はエリーザ・ロンゴボルギーニ(リドル・トレック)との一騎打ちを制した。 「ストラーデ・ビアンケを世界チャンピオンとして勝てるなんて、一生に一度の喜びになるかもしれませんね! 心から喜べる特別な勝利です」(ロッテ・コペッキー)
“白い道”と称される、イタリア・トスカーナ地方の未舗装路「ストラーデ・ビアンケ」が舞台のレースは、前回より1km長い137kmで争われた。最大の特徴であり魅力でもある未舗装区間は、前回の8カ所から12カ所へ一気に増加。この地の良さをレースを通じて発信するとともに、加速度を増すウィメンズレースのレベルアップに合わせるかのように、コース内の難所が増やされた。
それが影響したのか、リアルスタートからしばらくは集団から飛び出す選手が現れず。プロトンは一団のまま、淡々といくつかの未舗装セクションをクリアしていく。
ただ、静かに始まるレースほど、その後のギャップは大きくなるものだ。流れが急変したのは、60kmを地点を過ぎて迎えた5つ目の未舗装セクション「サン・マルティーノ・イン・グラニア」。レース内最長距離の9.5kmに及ぶ未舗装路でリドル・トレックが動く。ウィメンズプロトン最強のチームSDワークスに対抗するだけの戦力を有する彼女たちが、先手を打った格好だ。
集団を60人ほどまでに絞り込むと、第6セクションの急坂を利用して気鋭のオールラウンダー、ニーヴ・ブラッドバリー(キャニオン・スラム)やかつての世界女王であるエリザベス・ダイグナン(リドル・トレック)を含んだ11人が先行を開始した。
一方、メイン集団は先頭グループを常時射程圏に捉えながら進行。チームSDワークスが主導権を取り始めると、急坂区間ではコペッキーみずから集団メンバーをふるいにかける。チームとしてはヨーロッパ女王のミーシャ・ブレーデウォルツを前線に送り込んでいたものの、落車に見舞われてしまったこともあり、早々に先頭合流を図る態勢に切り替えていた。
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