「こんなアイス、食べたことない」とマヂラブ村上絶賛! 岐阜県『中津商業高校』スイーツ開発から販売でマーケティングを学ぶ
『マヂカルラブリー』の野田クリスタルと村上の二人が東海地方の学校に行き、今どきの学校生活を紹介する『マヂ学校に向かいます』。今回は、岐阜県中津川市にある『中津商業高校』です。開発した商品が大評判と聞いて、『ビジネス科 流通コース』3年生のクラスにおじゃましました!
規格外の里いもを有効利用 味変が楽しいアイス
『流通コース』の3年生がマーケティングを学ぶため毎年行っているのが、地元の企業と協力して作る、新作アイスの開発。11年目の今回は、4か月間で3500個超えの過去最高の売上を記録しました。それは"PRERICH(プレリッチ)"と名付けたプリン味のアイスで、地元産の規格外の里いもを使ったSDGsに取り組んだ商品です。マヂラブの二人は、まず、高級感あるパッケージに「すごいじゃん!」と言い、一口食べると顔がほころんで「うまいな」と素直に言葉が出ます。里いものトロトロ感もあり、甘すぎないアイスです。さらに、生徒たちのこだわりのカラメルチップのトッピングもあり、味変が楽しめます。カラメルチップをトッピングして口にした野田は「めっちゃプリン!」と驚きを隠せません。年間500個以上もアイスを食べるという村上は、「こんなアイス、食べたことないぞ」と絶賛しました。
2案を合体させる発想! 宣伝効果も実感!
プロジェクトが始まったのは、2年生の2月。クラスの一人ひとりが考えた40案から"里いも入りのチョコアイス"と"プリン味のアイス"の2案まで絞り込み、最終的にはこれらを合体させることに。プリン味としたのは、SNSでのPRを重視したためで、検索ヒット数が多い"チョコアイス"の方が商品としての親しみやすさはありますが、情報を発信する際に埋もれないようヒット数の少なかった"プリンアイス"に決めました。さらには、CMも制作。プリンのレトロなイメージに合わせた力作は、販売会場で流す他、SNSで発信。生徒たちは宣伝効果も実感しているようで、昨年7月から地元のイベントなどで販売を始めてから、過去最高の売上を達成したのです。