認知バイアスを活用したポテトチップスの売上を上げる方法とは?(広告費を使わずに)
『勘違いが人を動かす 教養としての行動経済学入門』(エヴァ・ファン・デン・ブルック、ティム・デン・ハイヤー 著、児島 修 訳、ダイヤモンド社)は、2021年に刊行されるや本国オランダでベストセラーとなり、多くの外国語版が制作された『Het bromvliegeffect』(ハウスフライ効果)の翻訳版。 「ハウスフライ効果」とは、「男性用の小便器に“的”としてハエを描いたところ、おしっこが便器の外に飛び散る量が劇的に減った」という、本書の冒頭に登場するアムステルダム空港の事例に基づいて名付けられた、認知バイアス効果の総称だ。 本書のテーマはまさにこのタイトルが表すように、私たちの生活を取り囲む様々な「ハエ」(認知バイアス)の正体を明らかにし、それらとうまくつきあっていくための有益なアドバイスを提供することだ。(「訳者はじめに」より) 行動経済学者のエヴァ・ファン・デン・ブルック、広告業界でクリエイティブ・ディレクターとして活躍するティム・デン・ハイヤー両氏による共著。ブルック氏は学術的な視点を持ち、ハイヤー氏は認知バイアスの応用と深く関わるビジネス現場での経験が豊富なのだとか。 そのためバランスよく、(訳者によれば「オランダ人ならではの独自の視点と軽妙な切り口によって」)驚くべき認知バイアスの不思議や、知らぬ間に私たちの生活に深く入り込んでいる「ハエ」たちの生態を、エピソードを交えながら伝えているわけです。 認知バイアスについての理解を深めることは、私たちがこれからの社会をより良いものにしていくと同時に、個人として様々なリスクから身を守るためにも非常に重要だと言えるだろう。(「訳者はじめに」より) そんな本書のなかから、きょうは第2章「なぜ人は怠けてしまうのかーー「面倒くさい」を脱し「すぐやる人」になる方法に注目してみたいと思います。 勘違いが人を動かす 教養としての行動経済学入門 [ エヴァファンデンブルック ] 1,870 Amazonで見る 1,870 楽天で見る