高齢ドライバーが“無免許”で“飲酒運転”…70歳男を現行犯逮捕 目撃者からの通報で発覚「無免許運転している人がいる」
11月25日午前、新潟市北区の市道で無検挙かつ酒気帯び状態で軽貨物自動車を運転していたとして、70歳の男が現行犯逮捕されました。男は去年10月に交通違反により免許取り消し処分を受けていました。 【関連】「飲んでいない」主張も一転…ウーロンハイ10杯!? 急増する飲酒運転…“深夜の飲酒検問”に密着 道路交通法違反(無免許運転・酒気帯び運転)で現行犯逮捕されたのは、新潟市北区に住む無職の男(70)です。 男は11月25日午前11時半前、新潟市北区大久保地内の市道で、無免許かつ酒気帯び運転で軽貨物自動車を運転しました。 目撃した人から警察に「無免許運転している人がいる」と通報があり、事案が発覚。 通報を受けて捜査していた警察が男の車を発見し、無免許であることを確認したほか、男から酒の臭いがしたため、アルコール検査したところ基準値を超えるアルコールが検出されたということです。 男は去年10月31日に交通違反により免許取り消し処分を受けていました。 警察の調べに対し、男は「飲酒した上、無免許の状態で車を運転したのは間違いありません」と容疑を認めています。 警察は男の飲酒量や無免許運転が常態化していたかなど詳しく調べています。
NST新潟総合テレビ
【関連記事】
- ■“過積載”の大型トレーラーをNEXCO東日本が刑事告発 重量制限2倍以上オーバーの約55トンで高速道路に…特殊車両通行許可申請もなく「極めて悪質な違反」
- ■約100m離れた山の中腹から…“露天風呂”に入浴中の女性をデジタルカメラのズーム機能使って盗撮か…大阪市の50歳男を再逮捕「今は話したくない」
- ■“車検切れ”の車で公道を運転したら罰則は? 公用車の車検切れに約3か月半気づかず運行 警察は運転していた16人を捜査対象に「車の管理徹底を」 新潟市
- ■警察が“隠れて取り締まる”ワケ 「卑怯」「点数稼ぎ」の批判も…「交通ルール守っていれば関係ない」
- ■エンジンかけたまま車を離れたら違反!? 改めて確認したい“交通ルール”