ポルシェ・カイエン E-ハイブリッドへ試乗 「肉汁」たっぷりか、ビーガンか V6ターボのプラグインHV
ガソリンを燃やさず最長88km走れる
突然だが、筆者が選べるなら「S」にするだろう。でも、早合点しないで欲しい。ポルシェ・カイエン E-ハイブリッドは、素晴らしいSUVだと思う。 【写真】「肉汁」たっぷりか、ビーガンか ポルシェ・カイエン E-ハイブリッド 競合SUVと比較 (133枚) 全力ダッシュを求めれば、178psの駆動用モーターが3.0L V6ターボエンジンのトルクを補い、4.0L V8ツインターボに負けない勢いが放たれる。しかし、ハイブリッドのパワートレインが、それを超える興奮や賑やかさを与えることはない。 英国では一般的な、会社からの貸与車両として乗る場合、プラグイン・ハイブリッドは税制面で優遇される。とはいえ、本当に納税額を減らしたいなら、バッテリーEVを選んだ方が間違いない。 スペック表の燃費は、55.5-66.7km/Lと優秀。現実的には、丁寧にアクセルペダルを傾けても、平均で11.0km/Lを超えることは難しいのだが。 それでも、25.9kWhの駆動用バッテリーを搭載し、最長88kmまでガソリンを燃やさず走れると主張される。少し甘く算出された数字ではあるが、確かに望ましい能力だ。市街地を静かに走り抜けるのは、気持ちがイイ。 小型犬を散歩させていたご婦人は、車重2445kgの大型SUVが賑やかに接近するのを目にし、少し不満げだった。そんな時は、ステアリングホイール上のボタンを押し、エレクトリック・モードへ切り替えるのが良い。ノイズで、気分を害することはなくなる。
快適な乗り心地 シームレスなハイブリッド
そのまま、ハイブリッドとスポーツ、スポーツ+の各モードも選べる。試乗車にはアダプティブ・ダンパーが組まれ、車高も変化していた。最も走りに積極的なモードでも、カイエン E-ハイブリッドの乗り心地は落ち着いている。 サスペンションの設定をコンフォートにすれば、21インチ・アルミホイールを履いていても快適。多くの大型SUVと同じように、傷んだ路面を処理してくれる。 回生ブレーキから摩擦ブレーキへの切り替わりは滑らかで、効き具合を予想しやすい。5分も運転すれば、カーブへの侵入時のブレーキングポイントを、詰めていける。 交差点の停止線へ、ピタリと1発で止めることも難しくない。プラグイン・ハイブリッドの場合、これが簡単ではないモデルも少なくないと、AUTOCARの読者ならご存知だろう。 8速ATは、ステアリングホイール奥のシフトパドルで、素早く操作できる。マニュアル・モードを解除すれば、内燃エンジンと電気モーターをバランス良く協調させるという、見事な仕事ぶりも披露する。 ハイブリッド・モード時は、非常にシームレスにパワートレインが切り替わる。駆動用モーターで走り始めると、知覚できないほど静かにV6エンジンは停止する。電気自動車のように走れる。 ステアリングホイールの反応は、ドライブモードによって大きく変化。細めのリムへ、正確で明確なフィードバックが伝わってくる。