【Cycle*2024 ミラノ~サンレモ:プレビュー】サイクルロードレースの春到来! マチュー、ポガチャルの2強に迫るアウトサイダーたち 伝統と高き格式の一戦に世界の目が注がれる
1月から始まっているサイクルロードレースシーンは、いよいよ一発目の大きなヤマを迎える。今回で115回目を迎える伝統の一戦、ミラノ~サンレモで“春の王者”が決まる。 とりわけ歴史と高い格式を持つクラシックレース“モニュメント”の中では、現行のカレンダーで最も早く開催される。開催地イタリアで春を意味する「ラ・プリマヴェーラ(la Primavera)」との愛称をもち、春の到来を告げるレースだ。加えて、300km近いレース距離……今回であれば288kmと、どのワンデーレースよりも長い距離を走って勝者を決めることも大きな特徴であり、誰からも愛される由縁でもある。
かつてはスプリンターズクラシックとして見る向きもあったけど、昨今のレース戦術においては、その趣きはまったくと言って良いほど存在しない。もちろんスプリンターにもチャンスはあり、出場チームの多くがエーススプリンターを配備するが、実際に大集団フィニッシュとなったのはアルノー・デマール(現アルケア・B&Bホテルズ)が勝った2016年までさかのぼらなければならない。
もっとも、前回はマチュー・ファンデルプール(アルペシン・ドゥクーニンク)が最終登坂のポッジオ頂上手前で独走に持ち込み、前々回はマテイ・モホリッチ(バーレーン・ヴィクトリアス)がドロッパーシートポスト(レバーをワンタッチ操作することでサドル高を変えられるシステム)を駆使しての驚異的なダウンヒル。両者の伝説的な勝ち方は、終盤勝負で逃げに持ち込んだものだった。
今年も大方の予想は、「終盤の丘越えで決定打が生まれるであろう」というもの。果たしてその通りになるのか否か、コースの特徴や注目選手をピックアップしながらレースをイメージしてみよう。
前述のとおり288kmに設定されるコースは、ミラノの南約50kmに位置するパヴィアをスタート。しばし平坦基調が続くのはいつもと同じで、中間地点を前に1つ目の登坂区間であるパッソ・デル・トルキーノをクリアする。これを越えると海沿いに出るが、トルキーノの下りで重大なクラッシュが過去に多く起きており、リスクは避けつつ進むことが必要だ。
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